SSブログ
人気ブログランキングへ ←ランキングも日々頑張っています[ひらめき]今日は何位かな? 1日1回ポチリっとお願いします[るんるん]

タオルギャザーで にぎにぎの巻 [MY修行法<トレーニング方法>]

シンスプリントになりやすいのは
アーチが弱いのも、ひとつの要因だとか。
そういえば偏平足気味です…[たらーっ(汗)]

土踏まずの周りにある足底腱膜を、鍛えることにより
着地時の衝撃ダメージを減らせればと思いました。
そこでタオルギャザートレーニングも始めたいと思います。

椅子に座って足の裏の下に敷いたタオルを
足の指を使ってたぐりよせます。

足首のリハビリにも使われるトレーニングで
昔からある方法だとか。

早速にぎにぎ…
上手く指でタオルをつかめません。
うぐぐ…
足をつりました。

あちゃー失敗…[たらーっ(汗)]

本日の修行 腕立て伏せ50回 腹筋100回 タオルギャザー20回
月間走破距離 21km

でも頑張ってみます。

ランキングも頑張っています。良かったら見てみて下さいね!
http://blog.with2.net/link.php?798460
今日は何位かな?
人気ブログランキングへ

nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 6

KOMKOM

私も早速やってみました。
走れないときはいろいろと別のトレーニングで鍛えるしかないですね。
私は足の裏もよく痛むんですが、これ効くかな?

銅の箱、いただいちゃいました。
by KOMKOM (2009-06-06 23:32) 

kummy

>KOMKOMさん、コメント&niceありがとうございます!
意外と難しくありませんか?このトレーニング。
私は両足つりました(笑)

足の裏の痛みは足底筋膜炎という
足底筋膜に炎症がおきることが要因みたいです。
鍛えるという事では、このトレーニングは有効かもしれません。

1個前のモンテールの記事にも銀が出ましたので
もらっていって下さいませ。

by kummy (2009-06-07 01:24) 

てつろう

初めまして
タオルギャザー 苦手です
汗をかかずに自宅で簡単に出来るので積極的にやろうとは思うのですが、いつも長続きしません。
by てつろう (2009-06-07 09:58) 

kummy

>てつろうさん、コメントありがとうございます!
私もタオルギャザー苦手です…。
足の指の動きがニブく、時間がかかりますし
タオルをたぐりよせると、指の付け根あたりがつります。
私にとっては、厄介なトレーニングですが
やらないよりはイイかなと思い、奮闘してます。

by kummy (2009-06-07 10:23) 

Mr45

kummyさん、昨日はnice!&コメントありがとうございました。
トレーニング、色々と工夫されてますね。敬服します。2年前右足足底を痛めたのですが、その時はふくらはぎのマッサージを勧められました。繋がっている筋肉なので重要だそうです。ご参考まで。
by Mr45 (2009-06-07 18:49) 

kummy

>Mr45さん、コメント&nice!をありがとうございます!
トレーニングは、ランナーの皆さまの記事を参考にさせて頂いています。本当に助かります。
ふくらはぎのマッサージ、効きそうですね!
早速、実践しようと思います。
ありがとうございました!

by kummy (2009-06-07 19:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

uRakummy

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。