SSブログ
人気ブログランキングへ ←ランキングも日々頑張っています[ひらめき]今日は何位かな? 1日1回ポチリっとお願いします[るんるん]

松島へGO! ['10仙台国際ハーフマラソン]

間が開いてしまいましたが
仙台国際後の様子を綴りたいと思います。


仙台国際翌日、松島へ行ってきました。
仙石線で仙台より23分です。

matushima7.jpg
松島海岸駅に到着。

matushima.jpg
瑞巌寺
正式名称は松島青龍山瑞巖円福禅寺。 
伊達政宗の菩提寺です。

matushima2.jpg
天長5年(828)、慈覚大師円仁によって
開創された奥州随一の禅寺で,延福寺と呼ばれていました。
延福の寺号は天台宗の総本山,延暦寺に由来します。
正元頃(1259)臨済宗に換わり寺名も円福寺へと改名されました。 

matushima3.jpg
洞窟群
元来、納骨や供養の為の施設で造営は鎌倉時代まで
遡り江戸時代まで続いたそうです。

松島は古来、奥州の高野と呼ばれ
浄土往生を祈願する神聖な霊場だったみたいです。

matushima1.jpg
参道
両脇に鬱蒼とした杉が続きます。

ご本堂は残念ながら改修中で
拝観はまたの機会にしました。

瑞巌寺は海岸線の通り沿いが入り口なので
参道から海が見えます。

matushima8.jpg
松島や ああ松島や 松島や~と
とりあえず言ってみて芭蕉気分を満喫!

matushima4.jpg
五大堂に続く透かし橋
橋げたの隙間から海が見えます。
気をを引き締めて渡るように、とのことですが
かなりビビリました[あせあせ(飛び散る汗)]

matushima6.jpg
遠くに見える橋が有名な出会い橋(福浦橋)。
橋の朱が素敵でした。

日本の美しい風景に出会えて感動!

やっぱり松島まで
足を延ばしてみて良かったです。


駅まで戻る途中に
色々なお店をキョロキョロ。

とある食事処の前のメニューに
「女豹のおすすめ丼」なるものが…

んんっ!?女豹のおすすめって…ケモノのニク??
その前に女豹って誰のこと?だろ・・・
と思ってよくよく見たら
「女将のおすすめ丼」でした~[たらーっ(汗)]

達筆だったので女豹に見えたのでした![わーい(嬉しい顔)]


ランキングも頑張っています。良かったら見てみて下さいね!
http://blog.with2.net/link.php?798460
今日は何位かな?  人気ブログランキングへ

nice!(65)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 65

コメント 21

ロッタちゃん

松島や、ああ松島や、松島や。
(これしか思い浮かばない。。)
さすが絶景だわね~
国内もいいところたくさんあるよね♪
by ロッタちゃん (2010-05-24 23:21) 

charingo

松島海岸駅って、新しいのか古いのか判りませんね。
また、瑞巌寺の左に見えるのは、アイスクリームの看板ですか?
流石、日本三景の一つですね!!
by charingo (2010-05-24 23:47) 

liang

「女豹」のオススメって何?と真剣に考えちゃいました。
おもしろすぎ~[__わーい]
nice!2回押したいぐらいです。
by liang (2010-05-25 01:19) 

pandan

きれいな景色ですね〜
松島行ってみたいです。★
by pandan (2010-05-25 05:40) 

ドングリ

やはりすばらしい景色です。
気分もリフレッシュできますね。
by ドングリ (2010-05-25 07:35) 

kummy

>>kummyてす!
コメント&nice!ありがとうございます!


ロッタちゃん
私もコレしか浮かんでこなかった…(^-^;)
国内を色々と旅するのも良いよね♪
薄着で行ったら寒くて震えた~w


charingoさん
色々とリニューアルしているみたいで、綺麗でしたよ。
アイスは茶店屋さんの看板が写っちゃいました。

liangさん
ありえない勘違い…(^-^;)
こういうことがしょっちゅうです(^o^;)


pandanさん
さすが日本三景ですね~(#^-^#)
他も行ってみたくなりました(*^-^)b


ドングリさん
行って良かったですp(^-^)q
本当に気分がリフレッシュしますね!

by kummy (2010-05-25 09:53) 

mimimomo

こんにちは^^
その食事処の女将さんの顔を見てみたいです^^
松島には行きましたが、こんな綺麗な印象が残ってないのですよ~ちょっと淋しい。
by mimimomo (2010-05-25 11:47) 

kazu

松島・・・キレイなところですね[__!!]

仙台の旅の最後に考えたんですけど~
時間がなく、行けませんでした[__もうやだ~]

来年の仙台国際の後に行くのに参考になります。
by kazu (2010-05-25 12:53) 

harley

遠征のついでに小旅行で歴史探訪と美しい景色を愉しむなんて最高の贅沢ですねp(^^)q
by harley (2010-05-25 13:19) 

マイクタッキー

松島や ああ松島や 松島や・・・松尾芭蕉
松島や ああ女豹に 気をとられ・・・マイク芭蕉
失礼しました。 
by マイクタッキー (2010-05-25 13:34) 

mino01

僕も松島行きましたよ~
天気があまり良くなかったので残念でしたが…

やっぱり魚がおいしかった[手(チョキ)]

日本三景の松島と宮島は行きましたが天橋立はまだなんですよね~
天橋立マラソンとかあれば…
by mino01 (2010-05-25 15:02) 

emuzu

あぁ~ぁ、、、お疲れのようですね
今度、、、眼科へ一度 d(⌒ー⌒)nice!!!
by emuzu (2010-05-25 15:16) 

nano

何とも趣のある風景ですね~♪
by nano (2010-05-25 16:26) 

kummy

>>kummyてす!
コメント&nice!ありがとうございます!

mimimomoさん
女豹顔(ってどんなだ^-^;)だったりして?
歩道なども綺麗になっていて
印象が違っているのかもしれませんね~


kazuさん
やっぱり仙台に行ったら松島まで
行きたくなりますよねp(^-^)q
来年は是非!p(^-^)q


harleyさん
旅のついでにマラソンがあるのか…
どっちが目的だか判らなくなってきました(^-^;)でも楽しいです(#^-^#)


マイクタッキーさん
素敵な一句ですね:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
本家もビックリ!


mino01さん
季節やお天気によっても印象が違ってきますよね~
いつがベストシーズンなのかしら?


emuzuさん
そうなんですよ~最近すごく視力が落ちていて…只でさえ思い込みが激しいのにっ
ど~しましょ~(^-^;)


nanoさん
あまり期待していなかったせいか
なかなか良かったです(#^-^#)

by kummy (2010-05-25 17:04) 

じゅん-Jun

名所めぐりも
息抜きにいいですね。
行ってみたい~(^w^)
by じゅん-Jun (2010-05-25 20:26) 

KOMKOM

仙台満喫してますね。
私も2枚目の写真のソフトクリームが…気になりました。

by KOMKOM (2010-05-25 21:09) 

都のまさすたー

私も2年前に車で松島にいきましたが、綺麗ですね。
伊達藩の雰囲気が伝わってきます。
京都の天の橋立もいいですよ。
by 都のまさすたー (2010-05-25 22:26) 

イヴ・D・ローク

松島は小学校の修学旅行で行って以来、何度も行った事がある場所、結婚後直ぐ、相馬に住んでいたので、近かったし。
何しろ、伊達政宗のお墓がある瑞巌寺♪
歴女なので萌えていましたw
ここ最近は東北自動車道で実家に帰るので、素通り。
また行きたくなっちゃいました。
by イヴ・D・ローク (2010-05-25 22:42) 

kummy

>>kummyてす!
コメント&nice!ありがとうございます!

じゅん-Junさん
色々観て回るのも楽しいですね~(*^-^)b
気分爽快になります♪


KOMKOMさん
アイス、私も気になってましたが
全体を撮ろうとすると
どのアングルでも写りこんじゃうんですね~(^-^;)


都のまさすたーさん
松島良いですよね~(#^-^#)
お~天橋立も是非とも行ってみたいです!


イヴ・D・ロークさん
何度も行かれているんですね~♪
瑞厳寺、とっても良かったです(´∀`)
歴史を辿る旅、最高ですね(#^-^#)
by kummy (2010-05-26 10:34) 

JUN

いやいや、ほんとブログ見て
行った気分になってます(*^_^*)
by JUN (2010-05-26 20:34) 

kummy

>JUNさん
ありがとうございます~(^-^*)/
私もJUNさんのレポを拝見して
すっかりトレランした気分になっています♪
by kummy (2010-05-26 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

uRakummy

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。