SSブログ
人気ブログランキングへ ←ランキングも日々頑張っています[ひらめき]今日は何位かな? 1日1回ポチリっとお願いします[るんるん]

足底筋膜炎 [MY障害カルテ]

日曜の練習で右足を攣って以来
足裏がハンバーグみたいです~[もうやだ~(悲しい顔)]

まだ足裏が腫れているので
無理をしないでお休みしています。

よりによってかかりつけの整形外科が
お盆休みで診察を受けられず…[バッド(下向き矢印)]

でもどうも足底筋膜炎っぽいです。

[exclamation]足底筋膜炎とは

足裏の筋膜に繰り返し負荷がかかることによって
足底筋が引っ張られることにより炎症を起こす症状です。
ランナーに多い障害のひとつです。


とりあえず練習を軽減して
様子をみようと思います。

いつもレース直前になると
何かしらのトラブルが発生しているような…

レース前だと駆け込み練習をして
オーバーユースになる…ということが
一番の原因ですね。

恐ろしいほどの学習能力ゼロ…[がく~(落胆した顔)]

でも月末の北海道マラソンには
どうしても出場したいので
回復を目指して頑張ります。

その間、おやつ記事等が
更に増えちゃうかもしれませんが
ご容赦下さい[手(パー)]


この[MYラン障害カルテ]カテゴリーは
なるべく増やしたくないですね…[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]


ランキングも頑張っています。良かったら見てみて下さいね!
http://blog.with2.net/link.php?798460
今日は何位かな?   人気ブログランキングへ
 
nice!(56)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 56

コメント 24

charingo

8月29日に、照準をあわせましょう!!!
by charingo (2010-08-10 23:15) 

Mr45

おやつ記事は増えても構いませんが、レース前に"重り"は増やさないように…
by Mr45 (2010-08-10 23:36) 

あんみつ

つらいですよね。

陸上部の観点から今できることはアイシングと休息ですね。合間に腹筋背筋などの補強は忘れずに。
by あんみつ (2010-08-11 00:18) 

Yoshiki

さすがにあれだけの距離を走っているので足の裏にかかる負荷も相当なものなのでしょうね。私は、kummyさんほど走ってはいませんが、無理はしないように気をつけたいと思います…。
by Yoshiki (2010-08-11 00:36) 

kazu

この時期に足底筋膜炎は辛いですね・・・
時期が時期なので逸る気持ちもあるでしょうが、
ゆっくり治して下さい!!

昨年、僕も東京マラソン後に足底筋膜炎に
なりました。その後も完治しないまま4月、5月
とレース三昧だった為、足の裏の痛みと突っ張る
状態が年末まで続きました。

意外と厄介ですから、アーチを上げるための
専用サポーターを使用される良いかも♪

by kazu (2010-08-11 00:56) 

nano

ジックリ回復に努めてください(#+_+)
by nano (2010-08-11 01:39) 

pandan

大丈夫ですか、ゆっくり治すしかないですね、
早く良くなりますように★
by pandan (2010-08-11 06:21) 

ドングリ

大会前に波乱万丈ですね。
ゆっくり休んでください。早く治ることをお祈りいたします。
by ドングリ (2010-08-11 07:41) 

景虎

ご無沙汰しています。
私も2009年の3月に痛めて、そのまま5月まで無理したためか気にならなくなるのに1年弱かかりました。
酷くならないうちに休むのが正解と思いますよ。

走り続けるならテーピングが多少効果がありますがkummyさんみたいに速いとどうかな?
お大事に。 

by 景虎 (2010-08-11 08:26) 

ロッタちゃん

足裏って大事だよね。
わたしもアーチが崩れて大変。。

テーピングしたり、あまり負担かけないようにしてね。
焦らずゆっくりと治しましょう(^.^)
by ロッタちゃん (2010-08-11 09:31) 

バンブー

ご褒美の取り過ぎで足に負担掛けないように気をつけてくださいねーーーー[__わーい]
by バンブー (2010-08-11 10:41) 

kummy

>>kummyです!
コメント&nice!ありがとうございます!

charingoさん
あまり走れないかもしれませんが
レースに合わせて頑張ります(*^-^)b

Mr45さん
制限オーバーにならないように
頑張ります(#^-^#)

あんみつさん
アドバイスありがとうございます(#^-^#)
腹筋背筋を強化していきたいです。

Yoshikiさん
一度なるとクセになりやすいので
気をつけて練習して下さいね~(#^-^#)

kazuさん
もともと足首~足裏周りの筋肉が弱いと
指摘を受けていたのですが
やっぱり痛み出しちゃいました(+_+)
とりあえずレースまでは騙し騙し
いきたいと思います(^-^;)

nanoさん
少しでも改善するように頑張ります(#^-^#)

pandanさん
お気遣いありがとうございます。
何とか良くなるといいです(*^-^)b

ドングリさん
自分のせいなので
仕方ないですね~(+_+)
とりあえず良くなるように頑張ります(^-^;)

景虎さん
お久しぶりです~(#^-^#)
この症状は厄介ですね(+_+)
無理せずに出来ることを
頑張ろうと思います(#^-^#)

ロッタちゃん
足裏のアーチや筋、女性は支える力が
弱い人が多いって
若(主治医・2代目なので勝手に命名)が
言ってたのよ~
ロッタちゃんも無理しないでね(#^-^#)
by kummy (2010-08-11 10:41) 

emuzu

月末なら、、、24時間テレビと被りますね
TV中継とかはあるのでしょうかv(^皿^♪)

by emuzu (2010-08-11 11:31) 

liang

うわ、ツライですね。
私は足裏違和感の時はザムストのソックスをはきます。
でも休養が一番ですよね。早く回復されますよう
祈っています。
by liang (2010-08-11 12:13) 

mimimomo

こんにちは^^
タイムに拘らず、参加することに意義がある、でいきましょう^^
無理をして全く走れなくなるとそれこそ元も子もないですもの
お大事になさってね。
by mimimomo (2010-08-11 13:05) 

マイタキ

足裏がハンバーグとは、分かりやすい表現です。競技者は極限でのトレーニングですから、不具合はつき物ですね。アスリートは絶好調のときに限って新記録はありません。な~んて、調子の良い事を言ってますが、そんなに深刻になることもありませんよ。盆開けの、整形外科でしっかり見てもらってください。「体重増だけは要注意」ですね!!
by マイタキ (2010-08-11 14:11) 

kummy

>>kummyです!
コメント&nice!ありがとうございます!

バンブーさん
大きく育たないように
気をつけます(^-^;)

emuzuさん
毎年生放送があります♪今年ははるな愛と同時に
観てくださいo(^-^)o

liangさん
ザムストのソックスですか!
チェックしてみま~す(*^-^)b

mimimomoさん
そうなんですよね~
ココで無理したら走れなくなってしまう気がして
残念ですが休んでます。何事も忍耐が重要ですね(^-^)

マイタキさん
励ましありがとうございます(#^-^#)
ごほうびによる体重増加には
気をつけなきゃですね~!(^-^;)
by kummy (2010-08-11 17:00) 

アレー

レース前に何処かを痛めるほど
焦るものはないですね。しかし
今は最大限休ませて本番に向けて
準備していきましょう

by アレー (2010-08-11 18:02) 

都のまさすたー

足底ですか。。。
僕も4月以降悩んでいます。
朝が辛い。。。痛すぎます。
尾崎選手に相談しましたが、氷水でのアイシング(氷だけでは冷えすぎるそうで)と足裏をボールでごろごろやるといいそうです。
ちなみに安静は6週間←お互い無理ですね。
少しでもいい状態で道マラ臨みましょ。

by 都のまさすたー (2010-08-11 22:09) 

じゅん-Jun

足の状態心配ですね。
私も1ヶ月半前に足底筋膜炎になりました。
トレーニングをセーブし
足湯療養でよくなりました。
by じゅん-Jun (2010-08-11 22:38) 

erect

運動量↓ご褒美量↑はものすごくデンジャーな気がw
by erect (2010-08-11 23:58) 

み〜ちゃん

サポーターは大事かも!
おやつ記事も楽しみですが(笑)
by み〜ちゃん (2010-08-12 04:19) 

kummy

>>kummyです!
コメント&nice!ありがとうございます!

アレーさん
レースが近いと焦りがちですが
まずは回復に努めたいと思います(#^-^#)

都のまさすたーさん
プロ直伝の対処方法を
ありがとうございます(#^-^#)
6ヶ月ですか~気が遠くなりますが
仕方ないですね(+_+)
北海道やれるところまで頑張りましょう!

じゅん-Junさん
足裏はどうしても使うところなので
困っちゃいますね(+_+)
足湯良さそうですね~
近くに欲しいなぁ…(*^-^)b

erectさん
運動量<ごほうび
かなり危険かも…(^-^;)
大きくならないように
気をつけます(^-^;)

み~ちゃんさん
サポーターと同じくらい
ごほうびが大事かも…です(^-^;)
by kummy (2010-08-12 08:20) 

mino01

お大事にしてくださいね
レースまでそんなにないので焦りますよね
by mino01 (2010-08-12 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

uRakummy

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。