SSブログ
人気ブログランキングへ ←ランキングも日々頑張っています[ひらめき]今日は何位かな? 1日1回ポチリっとお願いします[るんるん]

道マラレポ~救急搬送・病院編~ ['09~11北海道マラソン]

程なくして救急車が到着しました。

いちにのさん、でストレッチャーに載せられます。
さすがの手さばき。
ドラマで見たことある…
などとぼんやり思っていました。

中島公園内を行くストレッチャー。
まさか自分が載っているなんてビックリ!

救急車内に着くと
隊員の方が搬送先を色々と捜してくれます。
ここで行き先を決めているんだ~などと妙に納得。

搬送先が決まったようで救急車が動き出しました。
ものすごい揺れて乗り心地の悪さにビックリ。
そんなことを考えてる場合じゃありませんが…。

十数分で病院に到着。
点滴をつけながらの移動は結構大変です。

病院の看護師さんはとても優しく接してくださり
痛んだ身体を癒してくれます。
惚れちゃうかも…と真剣に思ったり。

治療室で待機して
しばらくするとドクターが診察に来てくれました。

病院に着いたら何だか安心したみたいで
容体も次第に落ち着き…
もう大丈夫だからね、と先生も笑っていました。

気さくで明るい先生で
今日はマラソンの患者で大忙しだよ~
とおっしゃっていました。

治療も点滴を補充するくらいで
他のベッドに移されたのですが
ランナーの先客がズラリと並んでいます。
でも大半の方は帰り支度を始めていました。

なんでもランナーは
鍛えているトレーニングの成果で
回復が早いとか。

病状もすっかり落ち着き
最後の点滴がなくなる頃には
外はもう真っ暗。

帰宅許可が出たのでホテルに戻ることにしました。

2000円しか持っていなかったので
タクシー代が足りるかドキドキ…
意外と近く、足りたので良かったです。

その後はホテルの部屋で大人しく静養しました。
ごほうびはお預けに…。

かくしてようやく長い長いレースが
終わったという感じです。

お世話になった大会、医療関係者の皆さま
応援、そして心配してくださった皆さま
本当にありがとうございました。


諦めないことは大切だけれど
身体の変調を感じたら
リタイアする勇気を持つことも
必要だと学んだ今回のレースでした。

また次に向かって
無理せずに頑張りたいと思います。


長いレポに最後までお付き合いくださいまして
ありがとうございました。
重ねてお礼申し上げます。


tenshi

お世話になった病院の診察カード。
可愛かったので載せてみました。


ランキングも頑張っています。良かったら見てみて下さいね!
http://blog.with2.net/link.php?798460
今日は何位かな?   人気ブログランキングへ

nice!(57)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 57

コメント 24

mino01

あきらめる勇気ですか~考えさせられますね。おそらくそのような場に遭遇しないと判断つかないと思いますが
by mino01 (2010-09-12 23:41) 

mino01

あきらめる勇気ですか~考えさせられますね。おそらくそのような場に遭遇しないと判断つかないと思いますが

因みに保険適用されましたか?
by mino01 (2010-09-12 23:41) 

harley

勇気あるリタイアって難しいですね。
自分で、限界を認識するのは、経験ですかね?
by harley (2010-09-12 23:46) 

コンブ

自分の場合リタイア出来るかな?
よほど体調が悪いと感じなければ多分しない気がします。
それにしても結構な数の方々が病院にお世話になっているんですね。
お疲れさまでした。
今後の参考にさせていただきます。
by コンブ (2010-09-12 23:50) 

休日ランナー

天使病院っていい名前の病院ですね
きっと白衣の天使さんが良い人が多いんでしょうねぇ~
by 休日ランナー (2010-09-13 00:34) 

nano

ちょっと頑張り過ぎましたかね?
暑さのせいで余計に・・・・とは言え
足の方は大丈夫かな(#+_+)
by nano (2010-09-13 03:09) 

Umi-Bozu

登山も同じです。無理に頂上を狙うと命を落とすこともありますから。よく「山は逃げないから」と言われます。
by Umi-Bozu (2010-09-13 06:02) 

pandan

点滴時間もかかるんですよね。
カラダをゆっくり休めてくださいね。★
by pandan (2010-09-13 06:40) 

ドングリ

リタイアするのも、すごい難しい判断ですね。
自分だったらどうするかな?
by ドングリ (2010-09-13 07:53) 

liang

すごい体験しちゃいましたね( ´-`)
でもきっと次につながりますよね!
リタイアの決断、、私だったら? むずかしい。。

by liang (2010-09-13 08:46) 

じゅん-Jun

リタイアの判断とタイミングとても難しいものですね!私、過去にリタイアの経験者です[ウッシッシ][ウッシッシ]
by じゅん-Jun (2010-09-13 09:11) 

ロッタちゃん

札幌で病院のお世話になるなんて思わないよね。
でも何事も経験!!これが次にいかせるはず。

おつかれさま!!


by ロッタちゃん (2010-09-13 09:32) 

kummy

>>kummyです!
コメント&nice!ありがとうございます!

mino01さん
そうですね~
なかなか見極めが難しいですが
時には諦めることも必要だと思いました。
ちなみに保険は適用になりますよ。

harleyさん
変調を感じたら早めに様子をみた方が良さそうです。
熱中症の場合は特に…。
コンブさん
命にかかわるスポーツなんだと
改めて思いました。
自分で体調を見極めるのは難しいことですが
今回は色々考えさせられました。

休日ランナーさん
良い名前ですよね~(#^-^#)
先生も看護師さんも
天使のように優しかったです(#^-^#)

nanoさん
知らず知らずのうちに
体力を奪われていたようです。
怖いですね(^-^;)

Umi-Bozuさん
そうですね~
命あっての身です。
やり直しはいくらでも出来ますしね。

pandanさん
おかげさまでだいぶ回復しました(#^-^#)
無理せず頑張ります~p(^-^)q

ドングリさん
今回のことで緊急時の事を
少しでも考えて頂けることに感謝しますp(^-^)q
もちろんこのような事態が起こらないことに
越したことはないですが…(^-^;)

by kummy (2010-09-13 09:41) 

kummy

>>kummyです!
コメント&nice!ありがとうございます!

liangさん
レースお疲れさまでした(#^-^#)
私もまた頑張ろうと思います(^-^)

じゅん-Junさん
リタイア出来ればしたくないですよね~
決断したことも勇気ですよ(#^-^#)

ロッタちゃん
もう病院送りは懲り懲りだわよ…(笑)
あー情けない。
でも過信が多い私には良い経験だったかな~

by kummy (2010-09-13 09:48) 

都のまさすたー

救命救急24時みたいだったのですね。
でも回復が早くよかったです。
これからはまたバリバリランですね。
by 都のまさすたー (2010-09-13 12:42) 

mimimomo

こんにちは^^
ほんとうに大変でした。
諦める勇気はどんなところでもありますよね。
山はもちろんそうですが・・・恋愛だって(@@
by mimimomo (2010-09-13 14:19) 

emuzu

現実問題として、、、治療費は誰が?v(^皿^♪)
by emuzu (2010-09-13 14:46) 

kummy

>>kummyです!
コメント&nice!ありがとうございます!

都のまさすたーさん
一時はどうなるかと思いましたが
回復が早くて良かったです(#^-^#)
また次に向かって頑張ろうと思います。

mimimomoさん
確かに恋愛においても
退き際が肝心だったりしますね(´∀`;)

emuzuさん
エントリーフィーに含まれている
保険料でまかなわれると思います…多分。
今のところ実費ですが…(^-^;)
by kummy (2010-09-13 15:16) 

イヴ・D・ローク

天使病院、カワイイ名前。
先生も看護婦さんも天使のように優しいンでしょうね。
レースも大事だけどムリをしてまで走り抜くのも危険だと言う事ですね。
見極めが大変そうです。
by イヴ・D・ローク (2010-09-13 21:58) 

charingo

めでたし! めでたし! ですね。
これも良い想い出になるんじゃないですか!?
by charingo (2010-09-13 23:44) 

マイタキ

北の大地の激闘マラソン興奮して見させて貰いました。不安と冷静さが交錯した場面はリアルでした。感心したのは2000円です。私は何時も0円です。時には自販機用に200円、何かあったら、帰れませんね。それと「鍛えた体は回復が早い」は意外な所で発揮されています。いずれにしても、日本の救急体制や医療は世界に誇れますね。
お疲れ様でした。
by マイタキ (2010-09-14 01:28) 

kummy

>>kummyです!
コメント&nice!ありがとうございます!

イヴ・D・ロークさん
先生も看護師さんも天使のようでした(´∀`)
本当にあんまり無理しては
いけませんね(^-^;)

charingoさん
そうですね~
良い経験になったと思います(^-^)
また頑張りたいです(#^-^#)

マイタキさん
長いレポをご覧頂き
ありがとうございました(#^-^#)
2000円持っていて良かったです(^-^;)
人生、何が起こるか分かりませんね…
本当に日本の医療は
素晴らしいと思いました(#^-^#)
by kummy (2010-09-14 09:15) 

JUN

北海道はワタスの第二のふるさとでもあり
病院・ナース・先生という単語が20代のキーワードでして
なんか記事読んでいて懐かしくなってしまいました。

by JUN (2010-09-14 21:49) 

kummy

>>kummyです!
コメント&nice!ありがとうございます!

JUNさん
そうだったんですか~
北海道の人は
みんな優しくて感じが良いですね~(#^-^#)
すごいあったかい気持ちに
なりましたよ(T_T*)

by kummy (2010-09-15 09:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

uRakummy

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。