SSブログ
人気ブログランキングへ ←ランキングも日々頑張っています[ひらめき]今日は何位かな? 1日1回ポチリっとお願いします[るんるん]

洞爺湖レポ 当日編 ['11洞爺湖マラソン]

洞爺湖マラソンレポ 当日編


宿からスタート地点が近かったので
余裕を見過ぎていました[たらーっ(汗)]

ゴロゴロしていて時計を見ると15分前!

あわててフロントに荷物を預け
スタート地点に向かうと既に人人人…

うわ~ん遅過ぎ。。

どうにかこうにか陸連の最後尾に辿り着きます。

時計を見ると3分前!
ギリギリセーフ。

心構えをする間もなくスタート[ダッシュ(走り出すさま)]
(もっと早くに20km変更のアナウンスがあったのでしょうか??)

湖内遊歩道は、5千人規模の大会にしては
道幅が狭いような感じがしました。

スタートからみんなガンガン飛ばしていきます!

すっごくシリアスランナーが多い大会なのね。。
と感心しておりました。

走り出してすぐに
うちくるぶしや足底の鈍い痛みがやってきます…

う~もう痛み出してる…やっぱり痛い…[がく~(落胆した顔)]
このまま走りきれるかな…
ペースを抑えて様子をみます。

約4km地点で折り返し、スタート地点に戻ります。
なんとコース一部、砂のところがあってビックリ。

予想以上にアップダウンが多くビビります。

5km 24'34
いつもなら走りがこなれてくる距離ですが
脚の状態はむしろ酷くなる一方。

レースでこんなに調子が悪いのは初めてかもしれません。

10km 48'21
この状態ではキロ5分切りがいっぱいいっぱい。
それでも走り続けられるか。

15km 1'13'13
ペースはキープ。
なんとかゴールまで
たどり着けるように祈るばかりでした。

19k地点で
あと1k~というスタッフ。
何のこっちゃ?と初めはワケ解らず。

20km通過
あと半分ちょっと…などと考えていたら
周りは次々に走ることをやめていきます。

ハーフの人が多いのね…(←この時点で間違い)
コースに広がられちゃうと走れないじゃない~
ぷんぷん[むかっ(怒り)]

ひとりで怒っていたら
もしもしあなた、競技は20km中止ですよ~と
スタッフに呼び止められます。

…………。

思考回路が全停止。
置かれた状況を呑み込むまで、しばらく掛かり…

んぐえっ!え~ええ~えええ~[がく~(落胆した顔)]

そんなっっ!

こうして私の洞爺湖マラソンはあっけなく終了したのでした。
トホホ…


迎えのバス待ちは長蛇の列。
諦めて歩きや走って帰るランナー多数。

私はもはや走る&歩く気力も失せていたのでバスを待つことに。

なかなか来なくて1時間以上待ってバスに乗り、コースを戻ります。

さすが北海道、日陰は寒く、汗冷えして風邪引きそうでした。


バスの中では

走りきれなかった、
途中で急に終わることの喪失感でいっぱいに…

うう、バスに収容されるってこんな気持ちなのね[失恋]

どんより虚ろな目をしながらバスに揺られていました…
(リアルドナドナ…)

20分位してフィニッシュ地点に到着。

お帰りなさい~と温かい声援と拍手で出迎えられ
泣きそうに…[もうやだ~(悲しい顔)]

あ、ありがとう!帰ってまいりました!!

ようやく長い旅を終え、帰還した兵士のように
敬礼したくなったのであります。


20km 1'37'41 (N1'37'13)


*************************************


今回、20kmストップとは全くの想定外でした。
(知らなかったマヌケって私だけですか??[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)])

あまりにも唐突に終わってしまったので
ただビックリ…。

でも最初から20kmと知っていて飛ばしていたら
もっと脚の具合が悪化していたかもしれないし
こういう結末で自分には良かったのかもしれません。

そして競技中に崖崩れが起きなくて本当に良かったです。


まぁ、生きていればいろんなことがあるさ…


今回も沢山のご声援をいただきまして
心から御礼申し上げます!!

今現在、相変わらず不調ですが[ふらふら]
札幌国際ハーフに参加できるように前向きに頑張ります!

youteizan.jpg
レース後は前日の雨がウソのように晴れやかに♪
湖の向こう側は羊蹄山。

機会があったら再チャレンジして
幻のフィニッシュゲートをくぐってみたいなぁ。。。


ランキングも頑張っています。良かったら見てみて下さいね!
人気ブログランキングへ ← ↓ ポチっとお願いします♪
今日は何位かな?    人気ブログランキングへ

nice!(67)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 67

コメント 20

JUN

15分前まで何をゴロゴロしてんですかー?
隠し子ならぬ、隠し男でつか~?
by JUN (2011-05-28 00:15) 

Yoshiki

いつもレポートを楽しく読ませていただいていますが、今回のは格別ですね(失礼)。突然レースが終わる、というのはなかなか体験できないことで、参加者の中でも、もしかするとkummyさんだけが体験できたのかもしれませんね。ラッキーだったと思いましょう!!(笑)
by Yoshiki (2011-05-28 00:56) 

駅伝ひとり

私も110kmレースで大雪でレース中に47kmで中止発表何てことがありました。主催者の決断も大変だったと思います。長く走っているといろいろありますね。
by 駅伝ひとり (2011-05-28 01:04) 

nano

痛みが酷くならずによかったと・・・・
いい機会にして、シッカリ治す方が
いいですねヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2011-05-28 02:32) 

pandan

おつかれさまでした。
みなさんはじめから飛ばすのですね〜★
by pandan (2011-05-28 06:05) 

リック

逆に良かったかも^^ つぎ、がんばりましょう!
っていうか。。。足底、大丈夫ですか?
僕は高校時代に陸上をやってましたが(短距離)、やはり似たような場所を痛めてしまい、外科に行って、針が異様に太い注射を腰に打たれて、悲鳴をあげたことがありましたが。。。効きましたよ~~(笑)
by リック (2011-05-28 07:05) 

teddy0905

kummyさん!!
 走っているときの気持ち!!ひしひしと伝わってきます!!
脚の痛み!バランスを考えたペース配分!!
 ハーフ:N1'37'13
素晴らしいペースではないですか!!
札幌の大通り公園は気持ちよく!走ってくださいね!!
by teddy0905 (2011-05-28 07:44) 

harley

さすがに3分前は遅すぎでしょう~~。
速報で知っていても、思わず笑ってしまいます。
いきなりの中断で喪失感はいかばかりか・・・・・・。
忘れられない思い出が出来ましたね[__わーい]
by harley (2011-05-28 08:59) 

女将♪

中継で見る関門シーンは
ランナーに覚悟(挫折感)や自覚があると思うけど
いきなりのストップは驚きますね(^_^;)
バス体験が怪我や関門じゃなくって良かった!
by 女将♪ (2011-05-28 09:19) 

liang

うーん、哀しきドナドナ体験(^_^;)
フルと20キロじゃ走り方も気持ちも全然違いますものね。
でも足のことを考えると結果オーライですよ☆
札幌国際で弾けちゃってくださいませ!
by liang (2011-05-28 09:27) 

kawasemi

nice ありがとうございます。
楽しい情報・めずらしい情報をブログで情報交換しましょう。
by kawasemi (2011-05-28 12:09) 

でぶねこ

スタート地点に行くのが少し遅かったようですね(^^;)
20kmで気付いてよかった、そのまま走り続けていたら
と思うとゾッとしますね{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~
by でぶねこ (2011-05-28 14:28) 

mimimomo

こんにちは^^
チャンスはまだまだありますよ~
足をシッカリ直してね^^
by mimimomo (2011-05-28 15:17) 

マイタキ

ハーフペースで頑張った人、折り返して40キロを走破した人、めったに味わえないリタイヤの気分を体験した人等いろいろな思いが交差した大会でしたね。お疲れ様でした
by マイタキ (2011-05-28 16:14) 

emuzu

ヤケ酒ーーー
ウィ((--*)(((*--))).oO,,ヒック!!  
by emuzu (2011-05-28 17:07) 

(。・_・。)2k

がけ崩れで中止だったんですか?
by (。・_・。)2k (2011-05-28 17:52) 

がんてつ

最後まで走っていると何か悪いことが
起こっていたかもしれませんね。
今回は運が良かったということで・・・
by がんてつ (2011-05-28 20:02) 

erect

足の悲鳴が先に来ていたなら今回のはよかったと考えられますかね。
フルに走っていたらバスじゃなくて救急車だったかもしれませんよ~
by erect (2011-05-28 22:51) 

ポッポ

知らずに走っていたとはまさに青天の霹靂だったんですね。あんなにくっきりと羊蹄山が見える日にほんとに残念でした。2年続けてってことはないと思いますんで、来年も来てくださいーー。
by ポッポ (2011-05-29 00:50) 

うっしい

ウチの会社でも出場した人がいて「わざわざ飛行機で行って20キロしか走れないんじゃ」と怒っていました。
by うっしい (2011-05-29 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

uRakummy

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。