SSブログ
人気ブログランキングへ ←ランキングも日々頑張っています[ひらめき]今日は何位かな? 1日1回ポチリっとお願いします[るんるん]

札幌国際レースレポ(3) ['11札幌国際ハーフマラソン]

引き続き、札幌国際レースレポをお送りします。


白バイとのデッドヒートも佳境。

そのうち、ニ車線の一方が開けられ
車が流れだします。

車と並走してるやん…[車(セダン)]
わしゃ、車か~い[あせあせ(飛び散る汗)]
普段なら考えられない状況にボーゼン。

カーレースになっても
このガス欠ポンコツカーはどんどん抜かれていきます。

序盤でかなり力を使い果たしてしまったのか
どう頑張っても、ペースは最後まで上がりませんでした。

そして、とうとう白バイ隊員より最終宣告をされます。

「関門通過時刻を過ぎました。
競技を中止して速やかに歩道に上がって下さい。」

時計を見ると10kmリミットの42分を過ぎています。
9km過ぎあたりでしょうか。

やっぱり走りきれなかった…
悔しさと情けなさで、うなだれて歩道に上がります。

すると沿道から拍手が沸き起こり
「お疲れさま。よく頑張ったね!」と声を掛けられました。

思いもしなかった言葉。

ボロボロになった心にスーッと入ってきて
とめどなく涙が溢れてきました。

こんな私でも
そういう風に見ていてくれていた人がいたんだ…

なんだかとっても救われたような気がしました。


そのまま、しおしおの顔でトボトボと歩いていると
収容バスがいきなり横でキッと止まり
ドアがプシューと開きます。

中からスタッフのおじさま登場。
親指で後ろを指しながら「乗ってく~?」と
ヒッチハイクばりの軽いトーンで訊かれます。

ええ~選択制なんですかー?[がく~(落胆した顔)]
ここから歩けません…

あわてて首を縦に振ります![わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

収容バスでは、周りの皆さんと仲良くなり
戦果の報告会!

タオルが足りず、タスキリレーさながらに
みんなの汗がしみこんだタオルを回してもらいます[わーい(嬉しい顔)]

よく見ると、昨年度の完走タオル…辛すぎる…[あせあせ(飛び散る汗)]

それぞれのポイントでバスは止まり人数も増えていきます。
最終ランナーを見つけたときは全員で完走を祈りました。
スピードアップして、いけたみたいです!やったー!!

競技場手前のラストの上りは、バスに乗っていても
かなりの傾斜だということが分かりました。
この復路の坂を心配していましたが
全くの取り越し苦労でしたね…[たらーっ(汗)]

最後の上り、渾身の力でスパートしている
選手の姿に心を打たれます。

かっこいいなぁ。
真剣にただ前を目指して走っている姿って
本当にかっこいいですね。
自分もこんな走りをしたいと思いました。

競技場に到着。
走って帰ってきたかったなぁ…


今回は関門ギリ通過、白バイと鬼ごっこ、カーレース、
ヒッチハイクバス、タオルリレーと
ツッコミどころ満載な、なかなかの珍レースでした。。。


**********************


札幌国際レース総評


練習内容や実力からすれば、当然の結果なんですが
どこかでイケるんじゃないかと、甘い過信がありました。

ラップが分からずペースを掴めないのは痛恨のミスでしたが
そもそも関門を気にして走るようなレベルではいけない、ということが
よーーーーーーく解りました(笑)

力をつけて、いっぱしに走れるようになったら
この大会をもう一度目指してみたいと思います。

また国内外のトップ選手たちと
同じスタートラインに立てたことはとても良い財産になりました。
この貴重な経験を活力にして、これからも頑張ります。

最後に

全くの力不足でなんとも恥ずかしい顛末になってしまい
心苦しい限りですが、この失敗を忘れず
次につなげていきたいと思います。


本当にたくさんの応援をありがとうございました!!


ランキングも頑張っています。良かったら見てみて下さいね!
人気ブログランキングへ ← ↓ ポチっとお願いします♪
今日は何位かな?   人気ブログランキングへ

nice!(66)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 66

コメント 25

liang

なんだかバスのくだりは、おとぎ話ちっく(^^)
故障をかかえながら、ホントにお疲れさまでした。
札幌国際シーズン2「完走編」期待して待ってます!
by liang (2011-07-08 00:16) 

Yoshiki

チャレンジできるところまで努力を積み重ねてきたこと、そして、実際にチャレンジしたこと、それ自体がとてもすばらしいことで、結果で判断するものではないと思っています (と、今のうちに予防線を張っておこうかと…(笑))。また、チャレンジして下さい!!
by Yoshiki (2011-07-08 00:17) 

pandan

おつかれさまでした。
きっと次回に繋がりますよね★
by pandan (2011-07-08 06:37) 

teddy0905

kummyさん!
 おはようございます。
  【 真剣にただ前を目指して走っている姿って
    本当にかっこいいですね。】
 本当に言われるとおり!!
 一生懸命な姿は素晴らしくかっこいいです!!
 kummyさん!!
 とってもかっこいいです!!
by teddy0905 (2011-07-08 07:01) 

JUN

「恥ずかしい顛末…」なんて言わないで、大きく胸を張っていいと思いますよ。
とりあえず自分の足をねぎらってあげてね、「頑張ったね」って。
by JUN (2011-07-08 07:22) 

マイタキ

マラソンは大会全体がドラマだなあとつくづく感じました、快走する人、不調で苦しむ人、それを応援する人、支えるスタッフ、だからマラソンは素晴らしい。来年も再来年も「納得」の行くまで挑戦してください。私も微力ながら応援します。
by マイタキ (2011-07-08 07:45) 

ラストサムライ

本当にお疲れ様でした。
必死で冷静なkummyさんに心から拍手を送りたいです。素晴らしい!
『…昨年度の完走タオル…辛すぎる』
頬笑とともに、タオル握り締める手がわかります。
by ラストサムライ (2011-07-08 10:04) 

sally

脚、内臓共に疲れていると思うから、
しっかりケアしてください。

やっぱり最近暑くて疲労抜けなくない?
by sally (2011-07-08 10:06) 

コンブ

読んでるだけでちょっとジーンと来ました。
お疲れさまでした。
リベンジです!頑張って下さい。
by コンブ (2011-07-08 10:11) 

emuzu

来年は調整の意味も込めて三浦マラソンを
参加賞は三浦大根ではなく、、、青首大根ですが
ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ 
 
三浦で採れる大根は
全部三浦大根だと誤解してる方が多数
ブランドの三浦大根はごく僅かで
殆どが青首大根! 
by emuzu (2011-07-08 11:44) 

kazu

kummyさん、お疲れ様でした。
今回のレースでの経験も、またバスでの経験も
全てが次のレースに繋がると良いですね♪

次は道マラ!!頑張りましょう。
僕も負けずに頑張ります。
by kazu (2011-07-08 12:24) 

ritton2

お疲れ様でした。我輩は持久力が全くないので充分凄すぎですよ(^-^ゞ
by ritton2 (2011-07-08 13:04) 

bamboo

厳しい大会でしたね。本当にお疲れ様でした。
新しい目標ができましたね。

私の左膝はMRI検査で「半月版の損傷」でした。
しばらくなのか、今後もなのか分りませんが、
現状では走れない状況です。
(東京、洞爺湖はこんな状況で走ってましたが)

kummyさんもケアを最優先に、次の大会
(北海道)に向けて調整されてください。
応援してます。
by bamboo (2011-07-08 13:07) 

hirosan

今後もマイペースで頑張ってください♪
by hirosan (2011-07-08 13:10) 

miyukimono

本当にお疲れ様でした!
今回、完走できなかったのは残念ですが、
それ以上に、とても良い経験ができたのだと思います!
「頑張る」のって、やはり素敵な事ですね^∇^


by miyukimono (2011-07-08 13:22) 

harley

お疲れ様でした。
ゴールに辿り着け無くても全然恥じることなんてありませんよ。
kummyさんが大会まで頑張ってきたこと、今出来るパフォーマンスを出し切ったこと、皆知っているし、むしろ感動します。
これからも応援し続けます!
まさか、めげてることは無いと思いますが、切り替えて明日に向かおう(^O^)/
by harley (2011-07-08 13:31) 

beki

白バイからの逃走劇(?)
ハラハラしました~
スタート地点に立てるだけで
誇れる大会ですから
胸張って次頑張って下さい(^o^)丿
by beki (2011-07-08 14:08) 

ロッタちゃん

おつかれさま!!!
良い経験だったと思って次に向かってがんばろ♪
みんな応援してるよ~
by ロッタちゃん (2011-07-08 14:13) 

ゆうゆ

こんにちは。

kummyちゃんなら、やってくれる!と期待してました。
結果は残念だけど、いい経験ができましたね☆

沿道の皆さん、私もウルウル来ちゃいました(涙)

こんな厳しいレースに出られるだけでも、すごいこと。
またまた、お手本にします。
by ゆうゆ (2011-07-08 14:41) 

mimimomo

こんにちは^^
体調の悪い時って誰にでもありますよね。
やはり怪我をして走りこめなかっただけ、
実力はちゃんとありますよ。
このことは忘れて次に向かってGo!
by mimimomo (2011-07-08 16:10) 

やまがたん

本当にお疲れ様でした。
ちゃんと体を休めてごゆっくりしてください。
次に疲労を溜めないようにして次回を頑張ってくださーい☆
by やまがたん (2011-07-08 19:29) 

よーちゃん

すばらしいレポートありがとうございました。
収容されたバスの中では、そんな風に
連帯感も生まれてくるんですね~。
ぜひリベンジすべくがんばってください。
by よーちゃん (2011-07-08 19:34) 

38kicks

リセットして、次の道マラですね!
お互い頑張りましょう。
って、そろそろ決めないとな、初ハーフ(汗)
by 38kicks (2011-07-08 19:38) 

kummy

>>kummyです!
皆さまコメント&nice!ありがとうございます!

bambooさん
半月版損傷だったとは!
かなりの重症ですね(>_<)
走れなくて辛いことと、心中お察しします。
一日も早く回復されますよう祈っております!!

ゆうゆさん
今回は自分の甘さを痛感したレースでした。
ボロボロです…(^-^;)
でもこの失敗を経験して本当に良かったです。
ゆうゆさんみたいに
もっともっと強くなって走れるように頑張りたいです!
by kummy (2011-07-09 23:45) 

Mr45

私からするとエントリーできるだけでも素晴らしいです!!
ぜひ次回も!!!
by Mr45 (2011-07-11 12:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

uRakummy

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。