SSブログ
人気ブログランキングへ ←ランキングも日々頑張っています[ひらめき]今日は何位かな? 1日1回ポチリっとお願いします[るんるん]

ホノマラレポ レース編 ['09~11JALホノルルマラソン]

ホノマラレポ レース編

午前2時起床
あまり眠れず…最近、レース前の不眠が酷いです。

朝食はABCストアで買った梅おにぎりとバナナ。

身支度を整えてスタート地点のアラモアナまで移動。

午前5時スタート
花火を左手に見ながら走ります。

調子がイマイチ悪いので
様子を見ながらペースをキープ。

ワイキキ辺りで沢山の応援を貰い
ペースがつい上がっちゃいます!

ダイヤモンドヘッド付近は
毎度のことながら、上りがキツイです[あせあせ(飛び散る汗)]

ハイウェイでは風をもろに受けて
ペースが落ちているなぁ…

ハーフ1'43'01
予想より遅れるも、まだ走れていました。

ハワイカイ
次第に脚が動かなくなり
気付くと次々に抜かれていきます[ふらふら]

長いなぁ…こんなに長かったっけ?

自分の速度がキロ7,8分の速度に思えました。

どうにかこうにかハイウェイを折り返しましたが
帰りのダイヤモンドヘッドで最大のピンチを迎えます!

手足がしびれてとにかく気持ちが悪い。

初めて止まって何度か戻してしまいました。

情けなくて悔しくて、嗚咽に近い声を漏らしながら
ふらふらと彷徨っていました。

今考えると給水が上手く体に入っていかず
脱水になっていたんだと思います。

リタイアか完歩か真剣に悩みました。

しかし、あと3km、ここまできたら進むしかない…[ダッシュ(走り出すさま)]
(よく考えたら収容バスもないし
結局自力で帰らないといけません)

親切な現地のランナーが
心配してわざわざ併走してくださいました。

水を飲むか?時間はいくらでもある!マイペースだ!!

と、必死に励ましてくれます。

こういうところも
ホノルルマラソンならではですね。

本当にありがとう!
心強かったです。

ラスト2kmは自分の感覚で
30分以上掛かったような印象があります。

途中で親切なランナーさんと別れて
時計に目を落とすと3時間後半。

頑張れば4時間を切れるかも…

苦しいけれど、ここで頑張らなかったら後悔する。

最後の力を振り絞り、前を向いてゴールを目指しました。

フィニッシュゲートに近づくにつれて
沿道の歓声が大きくなり背中を押してもらえました!

走っているのは自分だけれど
みんなの力で走らせてもらっているんだと
実感した瞬間でした。

あと少し…!やった!!
なんとか4時間切り…
お、終わった~!!

ボロボロでしたが、不思議と悔いは無くなっていました。


ゴール後は救護テントに運びこまれ
しばらく休ませてもらいます。

隣には筋肉隆々のいかついお兄さんが寝てました!
人間、見た目じゃないな~

具合が悪かったのですが
点滴を持ってこられた瞬間、怖くなって
もう大丈夫だと、起き上がっちゃいました。(小心者…[たらーっ(汗)])

とにかく寒かったので救急用のアルミシートをもらい
救護テントを後にしました。

これがとっても暖かい♪

とりあえず、頭からすっぽりかぶって足だけ出して
往来で横になって暖まっていたら
道行く人が面白がって記念撮影していきます。

魚のホイル焼きみたいだから??[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]


いろいろとアフターイベントをやっていましたが
辛くて早々に撤収。

そういえば、去年もそうだったかも…
次回はゴール後をもっと楽しみたいです。

考えられないようなことが起こるのがマラソン。
やはり甘くないなぁ…

確実に膝を痛めてしまい停滞しておりますが
また初心に帰って1から頑張っていこうと思います。

本当にご声援をありがとうございました!!


2011 Honolulu Marathon result

10km 47'00

21.1km  1'43'01

30km 2'31'09

40km 3'39'28

Time 3'56'28


ランキングも頑張っています。良かったら見てみて下さいね!
人気ブログランキングへ ← ↓ ポチっとお願いします♪
今日は何位かな?     人気ブログランキングへ

nice!(66)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 66

コメント 17

まさやんフォーエバ〜

おはようございます。
そうですねー、マラソンは何が起こるか分かりませんねー。入念な練習を積んでいてもその日の体調でよくなかったり、あまり練習出来ずでも調子が出る時も稀にありますし。
kummyさん、でも最後まで頑張られて完走、しかもサブ4は凄いです。その強い精神力、自分も欲しいです。
by まさやんフォーエバ〜 (2011-12-29 07:49) 

nano

スタートが早いと調整も難しいですね(-"-;)
by nano (2011-12-29 08:34) 

旅爺さん

今年はハワイでも走って良い想い出が出来ましたね。
今年は楽しい記事を沢山ありがとう御座いました。
来年も宜しくね。良いお年をお迎えくださいね。

by 旅爺さん (2011-12-29 09:02) 

JUN

完全な脱水症状じゃないですか!
だいぶ危険な状態でしたよ〜(゚o゚;;
この状態では帰国まで何も喉通らないですよね…
し〜か〜し〜
by JUN (2011-12-29 09:05) 

liang

うわーん、ツラかったですね(/_;)
それでも完走してエライ!ぐっじょぶです(^-^)g""
遠征だとコンディションを整えるのも大変ですよね…
お正月の休みで回復しますように!
by liang (2011-12-29 11:19) 

ritton2

お疲れさまでした。ゆっくり休まれて下さいませ。吾輩も10kmマラソンに挑戦してみようと思ってましたが・・・怖くなってきましたよ@@
by ritton2 (2011-12-29 13:14) 

花やしき

禍福は糾える縄の如し
辛いレースのようでしたが、きっと次回は爽快な完走かと思います。。。
一年お疲れ様でした、来年も頑張りましょう♪
良いお年を…[__わーい]

by 花やしき (2011-12-29 13:17) 

harley

裏にはもっともっと辛い状態があったんでしょうね。
よく頑張りました◎。
それでも青影より速い~~f^_^;
by harley (2011-12-29 13:42) 

mimimomo

こんにちは^^
マラソン、長いですものね~
大変酷なスポーツですよ。それを
kummyさんはなさっているだけでもたいしたものだわ。
by mimimomo (2011-12-29 16:20) 

般若坊

ご来訪そして暖かいコメントありがとうございました。また寄せてもらいますね。
by 般若坊 (2011-12-29 17:45) 

charingo

過酷ですね!
初心と言うより、精神的に成長しているのではないでしょうか?
完走、おめでとうございます。
by charingo (2011-12-29 21:38) 

Yoshiki

たいへんなマラソンでしたね。そんな状況でも完走は素晴らしい精神力。まずはゆっくりとお休みください。
by Yoshiki (2011-12-29 22:46) 

sally

私の北海道マラソンみたい。。
点滴すれば超元気になったんじゃない?
ちゃんと帰国出来て良かったですぅ。

大阪楽しみにしてますよー
by sally (2011-12-30 02:04) 

pandan

寝不足はつらいですね。

今年もお世話になりました。
良いお年をお迎えください☆
by pandan (2011-12-30 07:37) 

niki

今年はありがとうございました!
来年もよろしくお願いいたします。
マラソンはお疲れ様でした。
走っている最中はこんな心理なんですね^^

よいお年を~!
by niki (2011-12-30 21:27) 

ポッポ

ホノルルマラソンって朝5時スタートなんですか〜。
時差+寝不足+午前2時起床とは意外にも過酷なマラソンなんですね。その後はハワイ休暇を楽しまれたようで。なによりです~。
来年もよろしくお願いします。
by ポッポ (2011-12-30 21:54) 

マイタキ

体調悪かったんですねえ
本当に何がお起こるか分かりません
でも何とか4時間が切れて良かったですね
また一つ経験を詰まれました
今後のレースに生かしてください。
by マイタキ (2011-12-30 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ホノマラレポ EXPO編年間修行総評 ブログトップ
uRakummy

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。