SSブログ
人気ブログランキングへ ←ランキングも日々頑張っています[ひらめき]今日は何位かな? 1日1回ポチリっとお願いします[るんるん]

大阪国際レポ(1) ['10~13大阪国際女子マラソン]

風邪もだいぶ良くなってきました。

ご心配いただきまして、本当にありがとうございました。

遅くなりましたが大阪国際レポを綴っていこうと思います。

しかし、走りきれなかったレポートって
どうなんだろう・・・

どなたかのお役に立てる内容でもないし、
やめてしまおうとも思ったのですが
自分自身、この失敗を忘れないために綴っていこうと思います。

よろしければお付き合いくださいませ。


25日の夜に大阪入り。午後くらいから喉の痛みを覚え出す。

ただでさえ足に不安があるのに、これはマズイと思い
いろいろとケアをするも病状は酷くなるばかり。

まさかこんなになるなんて…


注意力も散漫でナンバー引換証を自宅に忘れてきちゃうし
なんだかとってもおかしい。
(ペスコさん、マリリンさん、お騒がせしてすみませんでした…)

咳が酷くて全然眠れずに迎えたレース当日。
食事もほとんど取れずじまい。

正直、欠場するかどうか悩んだが
走れるところまで走ろうと出場を決めた。

スペシャルを置くために早めに長居へ。

ロッカー室でマリリンさん、keroyonさんと会う。
(色々とお気遣い下さってありがとうございました!)

マスクが手放せないくらい喉が痛い。
アップも身体が鉛みたいで重く2周で止めてしまった。

スタートラインに立った私はなんとマスク姿。
通常なら有り得ないだろう。
それでも初めはマスクを取る勇気さえなかった。

スタートの号砲が鳴る。例年より流れが速い気がする。
とりあえずポジションをキープして競技場を2周する。

最初の入りは4'30。まずまずのペース。
これでなんとか押していきたい。

5km 22:25

変調に気付いたのは5km過ぎのスペシャルを取ってから。
ゆうに4'40を過ぎている。
でも最初はスペシャルを取ったロスだろうと思っていた。

しかしその後も一向にペースが上がらない。
さすがに5kmでこれはおかしい。

おかしいおかしいと思ったまま、後続の選手に次々と抜かれていく。

それでも信じて前へ進むしかなかった。

10km 45:50(23:25)

早めにパワージェルを補給するも全然喉を通らない。

想いとは裏腹に身体が走りをセーブしていた。

15km 1:09:36(23:46)

大半の選手が先に行き、前も後ろも数えるほどしかいなくなった。

それにしても寒い。
手袋をしているのに手先の感覚はほとんど無く、凍えていた。

ふと見上げると、雪。

どこか夢見心地で舞う雪を眺めた。

わーそりゃ寒いはずだわね。

17km
先頭集団とすれ違った。
さすがにこの位置で出会うのは遅すぎる。

もはや絶望感でいっぱい。

おまけに体のあちこちが痛い。
故障の痛みか体調不良による痛みか
分からなくなってきている。

辛い。苦しい。こんなはずじゃない、こんなはずじゃ…

気がつくと私は嗚咽を上げて号泣していた。
人目もはばからず子供のようにわんわん泣いていた。

自分の不甲斐なさを痛感したからだ。

目抜き通りを泣きながら走るなんて
今思えばかなり恥ずかしい。


ようやく御堂筋に入る。
ハーフがこんなに遠いなんて思ってもいなかった。

HALF 1:38:55

道頓堀を折り返すと反対側の競技終了の状況や
閉鎖のことばかり気にしていた。


大阪城公園に入る。

ランナーの姿もまばらだというのに
沿道でたくさんの声援を受ける。

こんな寒い中を待っていてくれて
申しわけない気持ちでいっぱいになる。


そして、その瞬間は急に訪れた。

森ノ宮の出口が既に閉鎖されて係員の方が赤旗を振っている。

終わってしまった。

悔しくて悲しくて涙が溢れてくる。

すべては自分の弱さのせいなのだ。

悪くても完走は出来るんじゃないかと、心のどこかで驕りがあった。

そんな気持ちがあったから
今回、取り組み方も何もかも中途半端だった。

薄日の差す湿った空に自分の泣き声が響く。

私はあの日の空をずっと忘れないだろう。


つづく


ランキングも頑張っています。良かったら見てみて下さいね!
人気ブログランキングへ ← ↓ ポチっとお願いします♪
    
今日は何位かな?    
nice!(59)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 59

コメント 21

まさやんフォーエバ〜

走らなければ、こんな辛い思いをせずに済まれたと思いますが、kummyさんは体調が悪いのを押してあえて走られた。
この体験はきっとkummyさんの糧となって、より素晴らしいランナーになられると信じています。
私みたいなへぼランナーが偉そうな事言ってすみませんでした。
本文を読ませて頂いて感動し心の中で声援を送っていました。
by まさやんフォーエバ〜 (2013-02-03 00:24) 

休日ランナー

スタート時は、暖かく感じたのに・・・
30分もすれば、雪がチラつきましたよねぇ
名古屋は大丈夫かなぁ
by 休日ランナー (2013-02-03 00:29) 

旦那カルマール

お疲れ様でした。初コメントです。
「勝ちからは何も得ることはない。負けは智恵を授けてくれる。そりゃ、勝つ方が気分が良いに決まっているが、まけることだってある。大切なのは、負け続けないことだ。」
そんな素敵なフレーズが出てくる映画がありました。
未だ未だ長いランニング生活。
次を目指して頑張って下さい。
by 旦那カルマール (2013-02-03 01:04) 

JUN

結局インフルではない?
昨日のニュース見ていて入院患者の死亡なんて言ってるからすんごい心配してました(´Д`;)
仕事も休んでるの?
ゆっくり身体を治して名古屋でリベンジですね。
フンガー隊も出動する時かな?
by JUN (2013-02-03 03:45) 

liang

想像していた以上に、ひどい状態だったんですね……
それでも、前に進みたい気持ちに胸を打たれます。
かわいくて可憐なkummyさん、
こんな強さも秘めていたのかと改めて思いました。
体調が悪いと気力も落ちちゃうものなのに。ここまで
粘ったのはアッパレだと思います!おつかれさま。
名古屋で笑顔でゴールできるよう
じっくり体調を整えていきましょうね\(^^ )
by liang (2013-02-03 06:25) 

コンブ

悔しかったでしょうね。お気持ち察します。
逆に走り切っていたら体調がもっとヒドいことになっていたかも知れません、閉鎖になって良かったんじゃないでしょうか。
by コンブ (2013-02-03 09:00) 

女将♪

ふんわりとした雰囲気と違って心がめっちゃ強いですね
体調が悪い時 ここまで頑張れるkummyさんあっぱれ!!
自分に優しくしてあげて下さいね
by 女将♪ (2013-02-03 09:08) 

ma2ma2

なんか、僕のインフルエンザの症状と同じような?
最初に喉が痛くなり、体がだるくて重たくて、熱が出てきて医者にいったらインフルエンザでした。
さて、次に向けて体調を整えて下さいm(__)m
by ma2ma2 (2013-02-03 09:50) 

マイタキ

腹筋ブログパーツのように
また頑張ろうね
豚ちゃんをパクリました。
by マイタキ (2013-02-03 11:20) 

keroyon

体調はいかがですか?
本当にお疲れ様でした・・。
その状態でスタートラインに立とうと思える気持ちが
すごいです・・。
しかも、自分からやめたのではなく、関門閉鎖ですから
ちゃんと走り切られたと思います。

体調と足を万全にしていただいて、次にむけて
がんばってくださいね。
by keroyon (2013-02-03 20:09) 

がんてつ

大変な状況で走られたのですね。
やめる勇気も必要です。
by がんてつ (2013-02-03 21:21) 

Yoshiki

本当にお疲れさまでした。
止められるまで走った、というのが素晴らしいと思います。走りながら涙が出てくる、ってそれだけ真剣にトレーイングをしてきたということだと思います。私もみならって、真面目にトレーニングに取り組みたいと思いました!!
まずは、次に向けて体調を整えてくださいね。
by Yoshiki (2013-02-03 23:34) 

38kicks

それでも、ナイス・ファイトっすよ!
by 38kicks (2013-02-04 06:32) 

yu-papa

nice!有り難うございました(happy)
充分に涙を流され、それを次へのステップにして下さい。
by yu-papa (2013-02-04 20:43) 

harley

体調悪かっただけなんだから、そんなにめげないで!
誰だってムリな時は無理。
チャレンジしただけえらいです。
次は体調整えて、笑顔でゴールしてください!
by harley (2013-02-05 02:32) 

charingo

体調不良って、頑張ってもどうしょうもないですよね。
この経験は、次のバネに必ずなりますよ!
by charingo (2013-02-05 07:26) 

よーちゃん

読んでて泣きそうになりました。
つらかったことと思います。
しっかり故障を治して次へ向かって下さいね。
by よーちゃん (2013-02-05 08:30) 

hirosan

こんにちは~
一度に いろいろな経験をされましたね
次のステップにつなげてください
あまり無理せづに 冷静に!
by hirosan (2013-02-05 13:57) 

ラストサムライ

なんか、泣けてくるよ。
誰でも、どうしようもないくらい体調悪いときもあるし、甘い考えを抱くときもあるし、乗り越えましょう!
今週末、参加を悩んでいた、赤羽ハーフ、参加することにしました。ベスト尽くします。
by ラストサムライ (2013-02-05 14:45) 

mimimomo

こんにちは^^
お風邪はどうですか? 完治したと思っていてもぶり返すのが風邪。どうぞ気を引き締めてしっかり治してください。
人生に凹凸は付き物。体を治して一から始めるつもりで^^
ガンバレ~~~!
by mimimomo (2013-02-05 15:23) 

ryuyokaonhachioj

天候も悪かったでしょう~風邪を引いて・・・
良く治した方が良いでしょう。
また酷くなると大変ですから・・・ご自愛を・・・。
by ryuyokaonhachioj (2013-02-05 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お礼&お詫び大阪国際レポ(2) ブログトップ
uRakummy

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。