SSブログ
人気ブログランキングへ ←ランキングも日々頑張っています[ひらめき]今日は何位かな? 1日1回ポチリっとお願いします[るんるん]

かりん庵 懐石 花 [ごほうび<お食事>]

karinan
かりん庵 中庭

金沢一日目の夕食はやっぱり和食♪ということで
料亭金城楼の茶寮かりん庵へ行ってきました。

karinan
食前酒は自家製の梅酒
食欲促進します♪

karinan
お酒は金沢の地酒三種利き酒セットをオーダーしました。

鷹の羽 日栄 太郎 白山

鷹の羽は重厚な飲み口、太郎はすっきりと爽やかな感じ、
白山は芳醇な味わいでした。

karinan
先付け三種

karinan
能登もずくと白魚

karinan
蒟蒻とチーズの白和え

karinan
サーモンの押し寿司

これだけでもお酒が進んじゃいます~♪

karinan
造り三種
甘エビ、ヤリイカ、カサゴ

なんと、甘エビの卵がエメラルドでございますよ!!

カルパッチョ仕立てで
醤油の他に塩麹のドレッシングを掛けてさっぱりといただきます。

karinan
吸い物
おかひじきとじゅんさい、ホワイトアスパラ蒸し

じゅんさいのつるつるとした食感と
ホワイトアスパラのふわふわ加減が良いですね。

karinan
焼き物
イサキの塩麹焼きと筍

とろりとした出汁の餡が
イサキのホロホロとした身を際立てています。

karinan
揚げ物
鮎、紅金時、こしあぶら

レモンと塩でいただきます。
旬の味です♪

karinan
食事
山菜おこわと麩の味噌汁

ふっくらもちもち。

karinan
水菓子二種
米粉のプリン杏添え
ボイセンベリーのシャーベット
水菓子が2つも出てくるなんて、なんとも嬉しい♪

手頃に懐石が楽しめる名店です。


かりん庵懐石・会席料理 / 北鉄金沢駅金沢駅七ツ屋駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5




ランキングも頑張っています。良かったら見てみて下さいね!
人気ブログランキングへ ← ↓ ポチっとお願いします♪
    
今日は何位かな?   

nice!(72)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 72

コメント 17

休日ランナー

日本の料亭って感じですねぇ
by 休日ランナー (2013-07-03 02:59) 

JUN

一つ一つに芸時的美しさが感じさせられる
品々ですね。
特にサーモンの押し寿司ですか?
まるで本物の一反木綿の様です。
by JUN (2013-07-03 04:38) 

mimimomo

おはようございます^^
これは朝から目の毒ですよ^^
by mimimomo (2013-07-03 06:44) 

コンブ

こういうお店に行くと、料理が出てくるたびに心の中でわお〜って言っちゃうんですよ私。
お酒も進んじゃいますね。
by コンブ (2013-07-03 07:40) 

ma2ma2

朝からお腹がすくような料理ばかりで、確かにお酒が進みそうな感じですね(^^)
山菜おこわも美味しそうですね!
by ma2ma2 (2013-07-03 08:54) 

keroyon

お味もきっとおいしいんだと思います(^^)が
見た目もとっても美しく、和食って本当すばらしいですね~。
利き酒セットの器もどれも涼しげ(^^)
デザートも2種類、うれしいですね~(^^)
by keroyon (2013-07-03 17:55) 

よーちゃん

素晴らしすぎです〜!
そしてどの写真も、めっちゃキレイですわ*\(^o^)/*
by よーちゃん (2013-07-03 20:37) 

がんてつ

どれも見た目も綺麗で美味しそう。
こういう料理、しばらく食べていません。
by がんてつ (2013-07-03 22:01) 

Yoshiki

ゆっくりこういうお料理を味わってみたいと思う今日この頃です…。
by Yoshiki (2013-07-03 22:56) 

38kicks

夢が好き嫌いが多いので、こういう店には行けません。
あっ、他の人と行けばいいのか…。
by 38kicks (2013-07-04 06:30) 

旅爺さん

お店もお料理もいい雰囲気ですね。
by 旅爺さん (2013-07-04 09:29) 

liang

わー♡待ってました!
大人の晩餐ですね。すてきチョイスですねえ。
利き酒セットもすてき~。。
懐石っていいですよねえ。進みますよねえ。
by liang (2013-07-04 10:08) 

マイタキ

加賀百万石の味を満喫されたようでなによりでした
江戸の姫がお忍びで茶屋町に潜入とは
瓦版記者にご用心々(笑)
by マイタキ (2013-07-04 13:48) 

ryuyokaonhachioj

料亭でしょう~素敵な懐石料理ですね。
以前なら私も、たまにはこのような、処で一杯
ってこともありました。
by ryuyokaonhachioj (2013-07-04 16:15) 

pandan

和食良いですね〜
目でも楽しめるし
おいしそう〜
by pandan (2013-07-06 08:06) 

くま・てーとく

「かりん庵」私も好きです^^♪
(金城楼は敷居が高くて行けませんが…)
by くま・てーとく (2013-07-09 09:12) 

charingo

時間をかけて食を楽しむ。
いいお店のようですね~
by charingo (2013-07-09 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

金沢駅周辺いたる 本店 ブログトップ
uRakummy

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。