SSブログ
人気ブログランキングへ ←ランキングも日々頑張っています[ひらめき]今日は何位かな? 1日1回ポチリっとお願いします[るんるん]
こんな時どうする!<お役立ちメモ> ブログトップ
- | 次の10件

日焼け対策! [こんな時どうする!<お役立ちメモ>]

先週土曜日のお昼に1時間半くらい走ったら
うっすら焼けてしまいました[たらーっ(汗)]
日焼け止めをあまり塗り直さずに
走ったのがいけなかったです。

焼けると跡になるのも嫌ですが
私は、だる~くなって体力の消耗が激しいです。

焼ける原因としては、汗で日焼け止めが落ちてしまうのと
どうも体内からでる塩で焼けやすくなってるみたいです!

長時間走っていると、全身から粉がふいてきてザラザラします。
初めは??でしたが、どうもしょっぱい…
もしかして塩っっ~!!

塩が噴き出るなんて
走るようになってから初めて知りましたっ~[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
塩分が失われると、足のけいれんやつりが起こりやすいので
塩の補給も忘れずにしたいと思っています。

で、結局日焼けには[ひらめき]

①肌を露出しない!!
これが一番の予防です。
(当たり前じゃ~!と怒らないで下さい[あせあせ(飛び散る汗)])
長袖やロングパンツ、アームカバー
グローブ、サングラスなど
今様のハイテクなアイテムを着用されるとgoodです!
夏用だと、素材も良く快適らしいですね[ハートたち(複数ハート)]

私は、軽装派なのでランシャツランパンの
オールドスタイルです…[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
そんな同士のヒトは…

②こまめに水で汗と塩を洗い流して
日焼け止めを何度も塗り直す。
顔は頬辺り、カラダは特に肩と肘は
腕を振っているせいか、焼けやすいので
何度も塗った方が良いですね!

日焼け止めは安くてガンガン使えるものがオススメです!
以前は高いものを使っていたのですが、使い比べたところ
あまり大差が無いような気がしたので
今は安いものを大量使いしています!

私はカラダ用に
メンソレータム サンスプレイ スーパークール を使っています。
メントール成分が入っているので使い心地もひんやりクール!
べとつかなくて、気に入っています。
スポーツ用には最適ですよ~!





ランキングも頑張っています。良かったら見てみて下さいね!
http://blog.with2.net/link.php?798460
今日は何位かな?人気ブログランキングへ

nice!(24)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

水分補給、食料補給 [こんな時どうする!<お役立ちメモ>]

マラソンレースで最初の頃は
食べながら飲みながら走るなんて
毛頭考えていませんでした。
しかし。
補給上手はレースを制する。
これはうちの道場訓です!(門下生ゼロだけど…[たらーっ(汗)]
先手必勝がカギです。

喉渇いたな、お腹空いたな~。
と感じたら、すぐに疲労が足にきます。
余裕のあるうちに補給することが大事です。

kummyの場合も、最初の頃はろくに補給もせず
ふらふらになっていましたが
給水給食をきっちりと取っただけでタイムは伸びました。

①水分補給は出来る限り摂ることを心がける。
あまり欲しくない時でも、口に含むだけで意識がハッキリします。
水、スポーツドリンクともに取りましょう。

②食料は10kmおきに補給する。
2~3時間で完走出来るエリートランナーはいいですが
長丁場になる市民ランナーには不可欠ですね。
食べやすいジェル状のモノがおすすめです。
kummyはパワージェルを携帯しています。
(ラングッズに紹介していますので、宜しければご参照ください。)

特に殿方はエネルギー消費が早いと思われますので
こまめに補給された方がよいでしょう。
これだけでもだいぶ違うような気がしますが、いかがでしょうか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

はじまりはいつも雨… [こんな時どうする!<お役立ちメモ>]

今日の東京地方の天気予報は雨[雨]
先程から降ったり止んだりしています。

ランナーにとって雨は大敵。
kummyは本降りはもちろんのこと
小雨でも修行を中止してしまう、根性なしです。
この辺が強くなれない所以ですかね・・・。

思い起こせば、参加レースも雨が多い気がします。
過去3回出場したホノルルマラソンでは2回が
スタートから土砂降りでした。
昨年の東京国際も、今年の東京マラソンも
気がついたら雨。
どうやら雨女みたいです。しかもパワフル。
ご一緒ランナーの皆さま
ご迷惑をおかけしまして、本当にすみません[あせあせ(飛び散る汗)]

MYレース時の対処法ですが

①デカいひとの後ろに付いて雨風をしのぐ。
やりすぎると嫌がられますね。細心の注意を払います。
すみません。

②アームウォーマー、手袋をする。
手の甲、腕、肩が冷えると体力消耗が大きいような気がします。

③ひたすら根性を出す。
持続性が問題ですが・・・。

の3つを実行しています。

スタートから降っている場合は、雨ガッパが必須です。
保温性も高いので、気温の低い時にも是非オススメ。
お手軽でコストが掛からないのは
ビニールの自治体指定ゴミ袋です。
首と両わきをくり抜けば、簡易ポンチョの出来上がり[るんるん]
ホノルルマラソンでは、多くのランナーが着用していますね。

雨風はツライですが、普段努力することが少ないので
こんなに頑張っちゃって~ステキや~ん、自分[ぴかぴか(新しい)]
と多少なりとも、自己評価も上がると思います。
(ハイ、私だけですね[たらーっ(汗)]

少し先ですが、梅雨に向かって
走りにくい時期になりますね。
負けずに頑張りましょう![パンチ]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
- | 次の10件 こんな時どうする!<お役立ちメモ> ブログトップ
uRakummy

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。