SSブログ
人気ブログランキングへ ←ランキングも日々頑張っています[ひらめき]今日は何位かな? 1日1回ポチリっとお願いします[るんるん]

炙屋 すすきの別庭 [ごほうび<お食事>]

炙屋 すすきの別庭

レースが終わり来店!
今回は、ごほうびを食べる資格が無いのですが
そこは免じてやってください(汗)


札幌に来ると
このお店にもよく来ています。

何店舗かありますが
個室でゆっくりいただけるこちらがオススメ!


aburiya.jpg
まずは北海道限定のサッポロクラシックで!
箸置きが本物のお魚ちゃん。

aburiya1.jpg
枝豆豆腐のウニ添え
これ、お通しです…ゴウジャス!!

aburiya2.jpg
ハーブ豚のホールラデッシュ添え
ホールラデッシュの辛味が
お肉の美味しさを引き立たせます。
脂身が甘くてとろける~!

aburiya3.jpg
北海道地酒 飲み比べセット
さっさとポン酒に移行。
左より千歳鶴なまら超辛、北の勝、國稀北海鬼ころし
特に千歳鶴は超辛口で小気味良い切れ味です!
あ~酒は辛口に限る。

aburiya4.jpg
いかの塩辛
いか刺が食べたかったのだけれど
売り切れだったので塩辛を頼みました!
深い味わいで日本酒との相性バツグン。

シヲカラとポン酒。あああオッサンです…

aburiya5.jpg
帆立バター焼き
大ぶりのホタテで甘~い♪
アスパラとコーンも旨みが濃いです。

aburiya6.jpg
炙り魚盛合わせ
真ほっけ(半身)、雄ししゃも、鮭ハラスの盛り合わせ。

ホッケとシシャモがデカい!そして美味~
今まで食べていたものとは全くの別物!
きっとニセモノだったのね…

aburiya7.jpg
いかの一夜干し
肉厚でプリップリに弾けます!
噛むほどにジューシー。
イカで〆るとはワタシらしい??


総じて大満足です!
ニク、サカナ、ヤサイ、とにかく何を食べても美味しい♪
北海道のお店はホントにレベルが高いなぁ…!

炙屋 すすきの別庭炭火焼き / すすきの駅(市電)すすきの駅(市営)資生館小学校前駅

夜総合点★★★★ 4.0



ランキングも頑張っています。良かったら見てみて下さいね!
人気ブログランキングへ ← ↓ ポチっとお願いします♪
今日は何位かな?   人気ブログランキングへ

nice!(63)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 63

コメント 20

駅伝ひとり

北海道遠征もこれがあるとやめられませんね。
最近は近場しか走っていません。

by 駅伝ひとり (2011-07-10 00:42) 

beki

どれも美味しそう(^^♪
確かに北海道で食べるシシャモは
別物ですね~
by beki (2011-07-10 03:14) 

liang

うわー、おいしそ~。こりゃお酒が進みますねえ(^.^)
それでやっぱり辛口ですよね(・_・)(._.)
by liang (2011-07-10 04:14) 

JUN

おお!
ヤケ喰い、ヤケ酒の始まりですね。
いったれいったれ~ヽ(`Д´)ノ
by JUN (2011-07-10 04:21) 

mimimomo

おはようございます^^
美味しそうですね~
北海道はやはり魚介類が多いですね。
by mimimomo (2011-07-10 04:44) 

38kicks

呑まなきゃやってらんねえんだよ、
なんて声が聞こえてきそうですが(笑)
by 38kicks (2011-07-10 04:51) 

pandan

お魚がおいしそう〜
飲み比べセットって良いですね★
by pandan (2011-07-10 06:04) 

hirosan

これだけ出されればダイダイ満足でございますよ!
最初に目に付いたのが お箸置きイカスネ☆本物のお魚
粋な計らい気に入りました。
by hirosan (2011-07-10 07:25) 

そら

やっぱり美味しそうですよねー。
北海道は食べ物が最高です。
箸置き、とってもお洒落ですね!
by そら (2011-07-10 07:51) 

teddy0905

kummyさん!
 おはようございます!!
お見事です!!
 飲み比べ!!やはり!辛口ですよね~!!
おっさん!!以上ですよ!!
 こっちの爺さんは完璧に負けています!!
ご褒美!!結構結構!!
by teddy0905 (2011-07-10 08:04) 

コンブ

札幌は何でも美味しいと思っているのは私だけ?
この料理は日本酒以外考えられないんですが。
by コンブ (2011-07-10 09:41) 

よーちゃん

おお!
これは素晴らしい!
そして飲み比べまで!!!
ほんまに、おっさん街道まっしぐらですね(笑)
by よーちゃん (2011-07-10 09:47) 

charingo

札幌国際ハーフマラソン、お疲れさまでした。
百戦錬磨のkummyさんでも、こんなことってあるんですね。
しかし、完走できてたら体験できなかったことですよね。
レポを読む側には、心温まる内容でしたよ。
ご褒美、どうぞ! どうぞ!
by charingo (2011-07-10 09:52) 

うっしい

やっぱ食べ物は北海道の山海の幸が美味しいですよね。
日本酒に塩辛、呑んべえには堪りません!
by うっしい (2011-07-10 10:20) 

マイタキ

こんにちは 本物を召し上がってますね。
どれにすると言われたら(言われなくても)迷わず「超辛」です。
それと、とても参考になった事があります。
いかの表面に網目の切込みを入れると、焼いても反らないようですね。早速試してみましょう!!
by マイタキ (2011-07-10 11:44) 

ラストサムライ

うわぁ、本当に美味しそうですね。
疲れた体に最高の癒し!ですな。
辛口日本酒、体に染み渡りそうですね。
by ラストサムライ (2011-07-10 14:48) 

がんてつ

日本酒にぴったりの料理ですね。
どれもおいしそう。
by がんてつ (2011-07-10 20:01) 

Yoshiki

北海道はほんとうにおいしい食べ物が多くていいですね。写真を見ていたら行きたくなってきました…。
by Yoshiki (2011-07-10 22:43) 

イヴ・D・ローク

頑張ったんですから、ご褒美にありつくのは当然ですw
イカの塩辛と日本酒~~

たまりませんね。
by イヴ・D・ローク (2011-07-10 23:02) 

みかん

えー??!!
ご褒美OKでしょうw

日本酒の飲み比べいいですね~♪
あたしは燗が苦手なので、この時期、冷酒できゅっと(*´ェ`*)
最高です!!
by みかん (2011-07-10 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

uRakummy

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。