SSブログ
人気ブログランキングへ ←ランキングも日々頑張っています[ひらめき]今日は何位かな? 1日1回ポチリっとお願いします[るんるん]

道マラレポ~レース当日編~ ['09~11北海道マラソン]

だいぶ間が開いてしまいましたが
北海道マラソン、レース当日の様子を綴ります。
(今回は、ほとんど写真がありませんので
昨年の下見の時の写真を使用しています。)

スタートは12時10分で
選手村に泊まっていたので
朝はわりとゆっくり起床しました。

11:00 いつもの朝食を流し込み
中島公園へ、いざ出発。
軽くアップを始め4~5本流しました。

start
11:50 スタート地点へ。

とにかく湿度が高くて
じっとしているだけで汗が滴り落ちます。
スタートはAブロック。

周りは筋骨隆々の殿方ばかり。
元々女子は少ないので
勝手にちょっとしたお姫様気分です。(のんき??)

12:10号砲が鳴りスタート。
ランナーが一斉に駆け出していきます。

ペースが全く掴めず
とりあえず流れに沿って走ります。

1km 4'22 

うぎゃっ!ちょっと速いかな~。
時々ジンと痛む右足裏を
庇うように走ります。

スタートしてから3kmまで上り。
特に2.5~3kmは橋越えのため、急勾配です。
それからは緩やかな下りなので
なかなか良いコースです。

5km 22'13

明らかにペースが速く
分かっているのに落とせない…。

レースが始まったら
一目散に走ってしまう競走馬のようです。

初めの給水で何度も何度も水を被り
手当たり次第に補給するも
すぐに喉がカラカラです…。

sousei
市街地を北上します。
名物となった長~い創成トンネル。

トンネルに入るとヒンヤリと凌げるかなと
期待をしていたのですが
空気が滞っていて大して涼しくなくガックリ…。

みんなの足音だけがトンネル内に響きわたり
修行僧になったような不思議な感覚でした。

トンネルを抜けて10km 45'16。

その後しばらく、平坦なルートが続き
時折強く差す日差しが体力を奪っていきます。
体感は既に30℃を超えている気がしました。

ハーフ 1'36'56

折り返し地点。
なんとか踏ん張ろうと思いますが
次第に周りに抜かれ始めます。

変調に気付くのに
そう時間は掛かりませんでした。

先ほどの1kmより頑張ったつもりでも
タイムは落ちて… 

何で…
何でだ…
いつもならまだいけるハズなのに。

orikaeshi
25km地点
広大な景色を楽しむことなく
重い脚をひたすら足を動かし続けます。

この時はまだ、人生で最も長いレースになるとは
想像もしていませんでした…。

つづく。


ランキングも頑張っています。良かったら見てみて下さいね!
http://blog.with2.net/link.php?798460
今日は何位かな?   人気ブログランキングへ
nice!(59)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 59

コメント 20

charingo

ちょっとドキドキして、レポ読んでいます。
by charingo (2010-09-09 23:58) 

都のまさすたー

最初から4分20秒台速いですね~。
僕は最初Bでしたが5分半でした。。。
今年はTV写るための渋滞が多かったです。
by 都のまさすたー (2010-09-10 00:16) 

休日ランナー

暑い中、走れるだけでもすごいです!
来週からは、ようやく少しは涼しくなる予報
by 休日ランナー (2010-09-10 01:10) 

nano

最初のペースが合わなかったのは
ちょっとツライですね(#+_+)
by nano (2010-09-10 01:37) 

コンブ

なるほど!と思いながら読んでます。
始めに飛ばしすぎると後でツケが回ってくるということですね。難しいですね。
by コンブ (2010-09-10 05:34) 

pandan

レースの日蒸し暑かったんですよね★
by pandan (2010-09-10 06:49) 

harley

いよいよ始まりましたね。
これから、どんなになっちゃうのか楽しみです。(ゴメンナサイ(´Д`))
by harley (2010-09-10 07:39) 

mino01

あの日は本当に暑かったですよね~ 大きい大会になればなる程ペースがつかめなくなりますよね
by mino01 (2010-09-10 07:41) 

ドングリ

ペースを保つことはレースになると
難しくなるんですね。過酷です。
by ドングリ (2010-09-10 08:21) 

ロッタちゃん

足音や息づかいだけしか聞こえないなんて、無心の境地だわっっ

ドキドキしてくる・笑
by ロッタちゃん (2010-09-10 09:18) 

kokoro-love

おはようございます

入りが早いですね
やっぱりそうなってしまいやすいんでしょうね
自分も心掛けないとやってしまいそう
続きが気になる・・・
by kokoro-love (2010-09-10 09:32) 

マイタキ

前半は筋骨隆々の家臣に囲まれたお姫様は、順調のようですが問題は後半ですね・・・
by マイタキ (2010-09-10 10:02) 

kummy

>>kummyです!コメント&nice!ありがとうございます!

charingoさん
この後、思いがけない展開が…(^-^;)

都のまさすたーさん
Bで既に渋滞があったのですか~
ビックリです!
走力が落ちているのに
前半速く入ってしまったのも
敗因でした~(^-^;)

休日ランナーさん
暑さを甘く見たらダメですね~(^-^;)
やっと少しずつ涼しくなってきたので
良かったです(#^-^#)

nanoさん
本当にペース配分は大事ですね~(^-^;)

コンブさん
全くの失敗例ですが
お読みいただいてありがとうございます(^-^;)

pandanさん
暑さは大敵でした~(+_+)

harleyさん
これからはひたすら
残念な感じになります…(^-^;)

mino01さん
本当に暑くて(@_@)
思った以上に消耗が早かったです(+_+)

ドングリさん
どんな気象条件になっても
左右されないカラダ作りを
したいものです(^-^;)

ロッタちゃん
そんな中でも私は
雑念だらけだったけどね~(笑)
だからダメなのかも~っ(^-^;)

kokoro-loveさん
前半は特にまだ元気ですし
走れちゃうので注意が必要ですよね~(^-^;)

マイタキさん
知らず知らずのうちに家臣の皆さまに
追い付けなくなってました~(^-^;)
さすが我が家臣じゃ~
…なんて失礼しました(^-^;)
by kummy (2010-09-10 10:37) 

liang

あの気温で最初からオーバーペースはつらいですね。
読みながらなんだか胸が苦しくなってきました(@_@)
by liang (2010-09-10 12:32) 

旅爺さん

読んでるだけでも疲れて爺は水飲んでます。
暑い日の走りは大変ですね。
by 旅爺さん (2010-09-10 13:18) 

mimimomo

こんにちは^^
これから道マラも少し時間を遅くとか日時をずらすとか
したほうが良いのかもしれないですね。
地球は益々、暑くなるかもしれない。
あまり病人が出るようだと困りますもの。
レポを読んでいるだけで、暑さが伝わってきますよ~
by mimimomo (2010-09-10 14:21) 

kummy

>>kummyです!コメント&nice!ありがとうございます!

liangさん
学習能力がなくて…
お恥ずかしいです(^-^;)
本当に無理はいけませんね。

旅爺さん
普段のほほんと生きているせいか
レースになると夢中になってしまってダメですね。

mimimomoさん
道マラは元々、エリート選手の暑さ強化の為に
始まった大会みたいです。
なのでスタートも暑いお昼時なんですね。
とはいえ、昨今のこの暑さは想定されていないでしょうね…。
これだけ大規模化したので
何か良い対策があるといいのですが(^-^;)
by kummy (2010-09-10 15:14) 

emuzu

いッつも思うんですが、、、スタートラインに立つランナーは
きっちり42.195Kmですが
後ろのランナーは、、、42.214Km位になりますよね
東京マラソンなんて、、、42.854Km位でしょ
不公平だッv(^皿^♪)

by emuzu (2010-09-10 15:59) 

じゅん-Jun

猛暑の中、ハーフ1'36'56は速いですね。
私も同じくらいのスピード・タイムで
走れるようになりたい(*'‐'*)

by じゅん-Jun (2010-09-10 21:56) 

kummy

>>kummyです!コメント&nice!ありがとうございます!

emuzuさん
仰るとおりです~
ホノルルはネットタイム(スタートライン通過からフィニッシュライン通過までのタイム)を採用しているので
国内もそうして欲しいです。


じゅん-Junさん
後半はダダ落ちてしまいましたので
やっぱりオーバーペースだったようです(^-^;)

by kummy (2010-09-11 17:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

uRakummy

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。