SSブログ
人気ブログランキングへ ←ランキングも日々頑張っています[ひらめき]今日は何位かな? 1日1回ポチリっとお願いします[るんるん]

道マラレポ~救護テント編~ ['09~11北海道マラソン]

気が付いた時は、救護テントの中でした。

一緒に運ばれた完走メダルを確認して
私は安心しました。

ちゃんと走りきれて良かった。
でもこんなになるまで走る意味ってあったのかな…。


テントは男女別に分けられており
万全の体制が整っていました。

次々と運ばれてくるランナー。
搬送の指示が怒号のように飛び交う
騒然としたテント内。
まるで野戦病院のようでした。


血圧と体温を計測して
頚部・腋下・鼠径部のアイシング。
3点クーリングで熱を下げるようです。

スタッフの方は手馴れた様子で
テキパキと処置を施してくれます。

血圧97の45、熱37.9℃という測定結果にビックリ。

そんなに熱が出ていたなんて
全く気が付きませんでした…

意識障害を防ぐためか
常に話しかけられます。

チャキチャキとした看護師さんは
とても頼もしいですが、恐ろしいヒトコトを私に告げます。

「これはORSといって、塩と糖が入っているものだけれど
頑張って摂ってね。ダメなら点滴に替えるから。」

ひぃ~点滴!
実は注射の類が大嫌いな私。

必死に首を横に振ると、みんな苦笑い。

頑張ってORSを飲もうとしますが
気持ち悪くて喉を通りません。

結局、抵抗むなしく点滴投与に大人しく従うことに。
我ながら面倒くさい…

血管が萎縮しているらしく、なかなか入りません。
針を何度も入れなおします。

痛いよぉぉ~[台風]

ちなみにORSとは脱水の時に用いられる水分で
ナトリウムとブドウ糖が主な成分。

スポーツドリンクに近いですが
吸収を速やかにするため
市販のスポーツドリンクより
ナトリウムを多く含んでいるそうです。

味の方は、やはりそんなに
美味しいものではありませんでした。


しばらく安静にするもあまり症状が良くなりません。

「おかしいわね~
じゃあ両方いっぺんに入れみるか。」って、そんなのアリ??

まさかの両手同時の点滴プレー!!
だ、大丈夫でしょうか…[たらーっ(汗)]
その後も2本採血されてフラフラです。


大量に水分を入れても、ひとたび脱水症状が悪化すると
なかなか吸収しないようで症状は良くなりません。

とにかく気持ち悪くなり、嘔吐してしまいます。

そのうち手足が痺れて震えだし
汗が止まらなくなりました。

熱があるのに手足は冷たく硬直しかけています。
ちょっと、今までに経験したことの無い体調です。

う~
かなり不安になります。

「う~ん、ここではもう出来る治療がないから
病院へ救急搬送して様子を見ましょう。」とドクター。

救急搬送…
まさか自分が患者として救急車に乗るなんて…

救急車の到着を待ちます。
救護テントには
2時間以上お世話になったでしょうか。

私のレースは
まだまだ続いていました…。


つづく。


ランキングも頑張っています。良かったら見てみて下さいね!
http://blog.with2.net/link.php?798460
今日は何位かな?   人気ブログランキングへ

nice!(57)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 57

コメント 26

都のまさすたー

テント渋滞していました。。。
まさかkummyさんがいるとは思わず。
でも倒れそうな暑さでしたし、涼はどこ?って感じでしたね。
by 都のまさすたー (2010-09-11 23:46) 

nano

直接でも駄目となると病院搬送も
仕方ないかな?
よほど無理がかかってたんですね(#+_+)
by nano (2010-09-12 01:27) 

甘党大王

今だから(>_<)冷静に読めますが・・・
かなり大変な事態に成っていたんじゃないですか??
私なら泣きたかったかも(T_T)
頑張りましたね!
by 甘党大王 (2010-09-12 01:38) 

アレー

フルマラソンは身体にかかる負担が
半端では無いようですね、テント内は
そのような地獄絵図になっていようとは。

by アレー (2010-09-12 02:07) 

休日ランナー

東京マラソンとは逆の展開ですね
東京では低温症と言われ
体が1時間くらいガタガタ震えがおさまりませんでしたょ
by 休日ランナー (2010-09-12 04:23) 

pandan

熱がかなり上がっていたのですね〜
点滴のハリは太いから痛いけど
仕方ないですね★
by pandan (2010-09-12 07:08) 

Yoshiki

両手に点滴。救急搬送。ドキドキのレポートですね…。
とにかく無事に回復してよかったです。
by Yoshiki (2010-09-12 07:46) 

コンブ

そんな大変なことになっていたのですね。
かなり無理したということですか?
血管にウマく入らず針で腕の中をグリグリされたことが昔ありました。
by コンブ (2010-09-12 08:22) 

JUN

(-"-)うーん改めてマラソンの過酷さが伝わりますな
ゆっくり体調回復されてくださいね。

今回の姫の走りで考えてしまいました。
ぶっ倒れる位の気力でワタスは走っているのかと…

by JUN (2010-09-12 09:04) 

harley

想像を超えた状態だったんですね。
それにしても、ゴール後の救護テント[__病院]の騒然とした様子は、夏のレースの過酷さを物語ってますね。
来年は気をつけてくださいね[__!]
by harley (2010-09-12 10:50) 

mino01

まさか北海道で救急車に乗るとは思ってなかったんじゃないですか?
でも点滴2本とはスゴイですね
by mino01 (2010-09-12 15:26) 

mimimomo

こんにちは^^
あらら、大変でしたね。やはり暑さが堪えたのかな~
山に登るとき、わたくしが必ず持参するのが梅干。
塩分補給、クエン酸補給、のためです。そしてスポーツドリンク・・・
暑さなのかで走るのは登山以上に大変なんだわね~きっと。
でも、回復してほんとうによかった^^v
by mimimomo (2010-09-12 17:55) 

kummy

>>kummyです!
コメント&nice!ありがとうございます!

都のまさすたーさん
テント渋滞していたんですかーー!
改めて大変だったことを実感します(^-^;)

nanoさん
知らず知らずに無理をしていたのでしょうね。
気をつけないといけないですね。

甘党大王さん
実際、泣いていました…(^-^;)
本当にあんな思いはもうしたくないです。

アレーさん
気象条件ひとつでこんなに急病人が増えるとは
マラソンはやはり過酷なんですね。

休日ランナーさん
暑いレースでは、やっぱり熱中症が
多いんじゃないでしょうかね~。
低体温症もとても辛そうでしたね…(>_<)

pandanさん
そうか、点滴の針は太いですね~
だから余計に痛かったのかも(^-^;)

Yoshikiさん
なんとか無事に帰ってこれて良かったです。
もうあんな思いはしたくないです…(^-^;)

コンブさん
知らず知らずのうちに無理をしていたのかも
しれません。
そんな状態でも走れてしまう気力って
自分でも驚きです。

JUNさん
実力不足だから
気力でカバーしようとしているのかも…(^-^;)
でも無理はやっぱり良くないですね…。

harleyさん
本当に気をつけたいと思います!
それにしてもテントの中は凄かったです…(^-^;)

mino01さん
このあと、病院でもう1本…計3本でした…。
点滴はもう見たくないです(^-^;)

mimimomoさん
私も塩を持参してこまめに補給していたつもり
だったのですが、結果的に全然足りなかったようです。
それだけ消費も激しかったのでしょうか。
暑い日は自分が思った以上にたくさん
補給しないとダメですね。



by kummy (2010-09-12 18:46) 

ドングリ

本当に過酷でしたね。
自分は点滴未体験です。
by ドングリ (2010-09-12 19:02) 

旅爺さん

点滴・・・そろそろ引退なんじゃ~・・・
無理しないでご自愛くださいね。
by 旅爺さん (2010-09-12 19:05) 

apple

やっぱ無理はいけませんね!
自分だけじゃなくて
いろんな人に迷惑と心配をかけちゃいますからね
わたしも気を付けなくっちゃ!です

by apple (2010-09-12 19:50) 

夢之介

がんばってますね。

応援してますよ。
by 夢之介 (2010-09-12 21:01) 

kazu

レース自体もさることながら、救護テント内でも点滴2本
だなんて過酷な状態を過ごされたようですね・・・

夏場のフルマラソンの過酷さが伝わります。

今年の夏はハンパない暑さですからねぇ~・・・
なかなか対策もしずらかった中で完走された
kummyさんはやっぱりスゴイ!!
by kazu (2010-09-12 21:14) 

がんてつ

なかなかできない経験をされましたね。
でも無理はあまりしないでくださいね。
by がんてつ (2010-09-12 21:18) 

charingo

体は結構悲鳴を上げていたようですね。
その分、気力が勝っていたので完走出来たのでしょうね。
しかしここまでとは。
夏のマラソンは厳しいのですね。
by charingo (2010-09-12 21:24) 

マイタキ

大変なことになっていたのですね。最後まで聞いてコメントさせてもらいます。
by マイタキ (2010-09-12 21:28) 

じゅん-Jun

かなり重症だったんですねw(゚⊿゚;)w オォー
注射、私もダメです。
by じゅん-Jun (2010-09-12 21:42) 

イヴ・D・ローク

かなりハードなレースだったんですね。
ゴールしてもハードな体験を・・・
点滴入れても重傷になるとこの様な症状になるんですか。
大変でしたね。
アタシも採血されただけで貧血を起こすほどの注射嫌いだったのが子供を産んでからは慣れました。どんと来いって感じになりましたよ^^
by イヴ・D・ローク (2010-09-12 22:14) 

kummy

>>kummyです!
コメント&nice!ありがとうございます!

ドングリさん
私も点滴をするなんて
思ってもみませんでした~(^-^;)

旅爺さん
本当に無理は禁物ですね~σ(^-^;)

appleさん
人にご迷惑を掛けたらいけませんね。
注意します。

夢之介さん
ありがとうございます(#^-^#)
頑張ります~p(^-^)q

kazuさん
こんなになるなんて
お恥ずかしいのですが
良い経験が出来ました。今後に生かせるようにしたいですp(^-^)q

がんてつさん
無理をすると大変なことになりますね(+_+)
注意したいです。

charingoさん
気力だけで頑張れちゃうものですね。
加減が必要ですね(^-^;)
マイタキさん
ひとたび脱水になると
色々支障をきたして怖いですね~(+_+)
気をつけたいと思います。

じゅん-Junさん
注射は恐怖でした…(^-^;)
これに懲りて注意したいです。

イヴ・D・ロークさん
本当に重度の脱水は怖いです。
夏の運動を甘くみては
いけませんね…(+_+)
注射、出産で慣れそうですね!
ちょっと安心しました(^-^;)
by kummy (2010-09-13 08:30) 

ロッタちゃん

ブルブルブル。。。。
といいつつ、わたし熱中症になったことあるのよん。
点滴されるとカラダにひんやりしたものが流れるのがわかった。。
ほんと大変だったのね・涙
by ロッタちゃん (2010-09-13 09:34) 

kummy

>>kummyです!
コメント&nice!ありがとうございます!

ロッタちゃん
えーそうなんだ~!!
熱中症…思ったよりもハードだったわ(^-^;)
まだまだ蒸し暑いから気をつけようね♪
by kummy (2010-09-13 09:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

uRakummy

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。